真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKの「100分de名著」で、「資本論」を取り上げている

NHKの「100分de名著」で、「資本論」を取り上げている。この番組は、4回完結方式である。 その一回目を見ての感想を、私の別のブログで述べた。 「資本論と資本主義と共有主義(シェアリングエコノミー)と」 そして二回目を、そのブログで、「NHKの番組、100分de名著…

NHKの番組、100分de名著、「資本論」の二回目を見ての感想

NHKの番組、100分de名著、「資本論」の二回目を見ての感想。 資本とは、「価値増殖の運動」、だという。そこから、私なりの解釈。 資本主義以前には、労働の中心に人がいた。 しかし、産業革命によって、労働の中心には、人ではなく、機械、設備、システムが居座…

資本論と資本主義と共有主義(シェアリングエコノミー)と

NHKの「100分de名著」で、「資本論」を取り上げていた。 私は、資本主義の矛盾が大きくなり過ぎて、共有主義(シェアリングエコノミー)に移行しつつある、とみている。番組で、資本論を見ていて、その共有主義を思い浮かべた。 資本論では、富と商品を区別してい…