真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

哲学者の仕事は何なのだろうか。

私は、今まで、このブログで、さまざまな記事(感想、意見、体験、などなど)を書いてきた。その本数は、724本にまで積み上がっている。 その中で、「哲学」という言葉を一回でも使っている本数を調べると、ほぼ100本にもなっていた。 その中から、哲学を中心的…

仏教と苦と自己実現と

前回、般若心経について考えたので、今日は、仏教について考えてみた。 まずはじめに述べたいことは、私が、仏教について常々感じていたのは、仏教ってとても暗いなあということだった。 仏教は、人生の暗い面ばかりを見つめている感じがするのである。多分…

般若心経の「色即是空、空即是色」

NHK内で、「100分 de 名著」という番組を放送している。私は時々つまみ食いをするように、試聴する。そこで、以前には、芭蕉の「奥の細道」を解説していた。 今は、般若心経を(再放送という形で)取り上げていて、私は、視聴している。 参考)名著19 『般若心経』…

私は、教育=愛情だという結論に達した。

私は、このブログ内で、前回(2014/09/05)、「愛情とはどんなものなのだろうか」、という記事を書いた。 そこから引用。「相手を、プラスへ向けさせる愛情の示し方は、相手の素質・能力を最大限に発揮して、相手が成長・発展することを願って、関心を向けながら、…

愛情とはどんなものなのだろうか。

愛とか愛情とかという言葉は、定義がいらないくらい、余りにも当たり前の感情だといえるが、でも、当たり前すぎて、かえってゆっくりと考えてみない言葉でもある。 私は、愛とか愛情とかは、具体的にどんな場面で使うのか考えてみた。 しかし、まずは、辞典…