真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

100分de名著 「金子みすゞ詩集」 第3回目を視聴しての感想

私は、基本的に、文学は苦手で、ノンフィクションに心が向かう。だから、残念ながら金子みすずの文学を語れない。だったら書くなよ、としかられるかもしれない。ということで、100分de名著 「金子みすゞ詩集」の番組内容とは、かなり視点が異なることをご承知…

100分de名著 「金子みすゞ詩集」 第2回目を視聴しての感想

一回目は、メディアについて、考えた。金子みすゞの時代は、雑誌がメディアだった。今は、インターネットがメディアである。 今回の二回目は、視点について考えた。小説もそうだが、詩や歌(短歌、俳句も含めて)の命は、視点だ、と感じる。 例えば、石川啄木…

100分de名著 「金子みすゞ詩集」 第1回 詩心の原風景を視聴しての感想

大正時代。大正デモクラシー。女性が大挙して表世界に登場した時代。 私は、今回「金子みすゞ詩集」第一回を視聴して、「伊集院光」氏の、読みの深さに敬服する。見えないものを見せてくれる。文字表現を映像化してくれる。左脳言葉を、右脳画像化してくれる。カ…