真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「受け身」にこそ最強の主体性が宿ると、莊子は言うが。

私は、今日(2015/05/14)、NHKの、「名著43 「莊子」:100分 de 名著」(再放送版)、を見た。 その番組の中で、「「受け身」にこそ最強の主体性が宿る」、という言葉に心を引きつけられた。ということで、それについて考えてみた。 まずは、主体性という言葉の定義か…

トヨタは、自動車コーディネータになってゆく

ニュースで、「車大手がシリコンバレーに集結 進むIT化、人材争奪戦へ」from"2015/5/12 1:30日本経済新聞電子版"、という記事に目が止まった。 ということで、今日のテーマは、「トヨタは、自動車コーディネータになってゆくのだろうか」、ということで述べた…

ドローンに対するおおらかな官邸と捕獲大作戦と進化と。

またまた、賞味期限切れな話題であるが、「官邸ドローン、"オモチャ"相手に騒ぎすぎ」from"東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト"。ということで、官邸の地に落ちた、ドローンを、拾い上げる。 上記記事から引用を2つ。 1)「放射性の物質…

やらせと記録性(真)と芸術性(美)と

もう新鮮さという点ではとっくに賞味期限切れなネタではあるが、NHK「クローズアップ現代」で、昨年(2014年)5月14日に放送された「追跡“出家詐欺”〜狙われる宗教法人〜」で、やらせがあったと、報じられた。 参考)"NHK「クローズアップ現代」にやらせ発覚! | ス…

楽天wifiを使い始めてから一ヶ月後の感想

私が、インターネットを利用し始めたのは、ケーブルテレビ会社が、マンション内に、ネット回線を敷設してからだった。 しかし、一年以内に、マンション内に、契約者が増加して、どんどん速度が低下し始めた。この低下は止められないという。 そんな折に、NTT…