真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「死に神」はどこにいるのだろうか

[死刑を執行した] ◎もう、旬を過ぎた話題となってしまったが、鳩山法相が、宮崎勤元死刑囚(45)らの死刑を執行したことと、翌日(とそれ以降)の出来事とについて述べたい。参考資料→(私のブログ)「死刑と心の揺れ」参考資料→(私のブログ)「犯罪被害者と遺族感情」…

世界は振り出しに戻った???

[資源が世界を動かす] ◎いま、資源が世界を動かす中心に入って来た。世界の中心で資源が叫ぶ、「俺の時代が来たーーー!!!!」。 [世界が求めている状況] ◎最先端技術や花形産業の影が薄くなってしまっている。ある意味、科学や技術の進歩が足踏みしているのだろ…

NHK「世界まるごと質問箱」ってなあーに

[タイが気に入った] ◎妻はボーイスカウトのリーダー(私は正式名称を知らない)をしている。そのことで、今まで海外へ数回出かけている。その内で、タイが気に入ったようだ。 [海外で暮らしたい] ◎その結果、老後には、海外で暮らしたいという。私は大賛成であ…

自分自身を自滅させる焦土作戦

[ヤフーの買収を断念] ◎マイクロソフト(MS)が、ヤフーの買収を断念した背景には、 ヤフーの焦土作戦があった。 参考資料→「焦土作戦」(from「みんなの知恵蔵」) [焦土作戦] ◎私は、MSがどんな手段をとってでも、ヤフー買収を貫徹するだろうと予想したのだが。焦…

Googleのカレンダー機能をケータイでも利用

[無料カレンダー機能] ◎Google、Yahoo!、Microsoftがネット上に無料でカレンダー機能を提供している。それ以外にも、カレンダー機能を提供するサイトはいくつもある。 [Googleカレンダー] ◎私は、三者(Google、Yahoo!、Microsoft)とも利用しているが、主にGo…

タバコの増税からゼイゼイいう騒ぎに

[タバコ増税] ◎最近、タバコ税の増税が世間をにぎわわせている。タバコの税収見込みは2.2兆円という。この額はほぼ消費税1%に相当するそうである。金鉱探しではなく、財源探しに必死なのだろう。 [増税されても苦しまない] ◎私はタバコを吸わないので、増税…

秋葉原殺傷犯人は「見た人に犯行を止めてほしかった」と供述

[見た人に犯行を止めてほしかった] ◎新聞記事、「携帯サイトの犯行予告、自動検索に技術の壁 秋葉原殺傷」(fromアサヒコム)内の、東京秋葉原の無差別殺傷事件で逮捕された加藤智大容疑者が、「見た人に犯行を止めてほしかった」と供述したとされる。 [はらわたが…

秋葉原の無差別殺傷事件で思ったこと、感じたこと

[無差別殺傷事件] ◎2008/6/8に発生した、秋葉原での7名が殺された無差別殺傷事件について感じたことを述べたい。 参考資料→(私のブログ)「道連れ自殺、無理心中」参考資料→(私のブログ)「理想から入るか、現実から入るか」参考資料→(私のブログ)「失敗とは何か」参…

沖縄県議選で与党が過半数割れ

[沖縄県議選] ◎2008/6/8に実施された「沖縄県議選」。それに関連した記事がGoogleニュースで602件立っている。 [クリントン氏選挙戦撤退] ◎とはいえ、アメリカでの「クリントン氏選挙戦撤退」関連の方では、Googleニュースが730件(日本向けの記事だけで)立ててい…

CHANGEすべき時が来たか

[CHANGE] ◎今日(2008/6/2)、月9のドラマ”CHANGE”が放送される。木村拓哉が主演ならば、視聴率は取れるだろうと思った。初回は23.8%を記録したが、「ごくせん」を越えられなかった。「ごく」いい「せん」まで行ったが。 参考資料→「月9のドラマCHANGE」(fromWikipedi…