真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

経済成長ではなく、若者文化の開花

前回([2014/05/21]真夢人 日記)、子どもの教育を重視するならば、父親は家庭に返ろうということを、インターネットの特性に絡めて書いた。 高度成長期にがむしゃらに、企業戦士として働いた結果、家庭は崩壊した。それを見ていた、体験した子供世代は、"がむ…

子どもの教育を重視するならば、父親は家に返ろう。

gaccoでは、2回目の講座が始まった。その講座の題名は、「インターネット」である。なお、一回目の講座名は、「中世の自由と平等」であり、私の脳みそはとてもかき回された。 参考)「JMOOC公認サービスであるgaccoでは大学講師陣による無料のオンライン講座を提供…

信長の全国統一行動は聖俗戦争

gacco(ネットサイト)で、大学レベルの公開講座がネット上で開かれている。第一回目の講座は、「中世の自由と平等」である。 それに触発されて、日本歴史に疎い私が、無茶な仮説を立ててみた。 私は、織田信長の全国統一行動は、戦国大名との戦いだと考えていた…

承認は、上位者からのお墨付き

今日は、承認ということについて考えてみた。承認は、力によって手に入れたり、儀式として納得させたり、法の力で獲得したり様々な方法がある。 承認は、上位者からのお墨付きを受けるという形も多い。たとえ、それが全く単なる形式であったとしても。私的に…