真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍政権が長期間にわたった結果の弊害が

「農水次官ら数人、25日にも処分 鶏卵大手との会食同席」 「東北新社だけ特別扱い 理由は「分からない」 総務省幹部処分でも消えない疑念」 安倍政権が長期間にわたった結果の弊害が、あちらこちらから湧き出してきた。 政権内部にも、 政権(本来はそうではない…

NHKのテレビ番組、100分de名著、「黒い皮膚、白い仮面」の4回目を見ての感想

NHKのテレビ番組、100分de名著、「黒い皮膚、白い仮面」の4回目を見ての感想。 参考)「100分de名著、「黒い肌 白い仮面」の一回目を見ての感想」 参考)「NHKテレビの100分de名著、「黒い皮膚と白い仮面」の二回目を見ての感想」 参考)「100分de名著、「黒い肌 白い仮面」…

100分de名著、「黒い肌 白い仮面」の三回目を見ての感想

参考)「2021-02-10 NHKテレビの100分de名著、「黒い皮膚と白い仮面」の二回目を見ての感想 参考)「100分de名著、「黒い肌 白い仮面」の一回目を見ての感想」 この本の著者は、黒人だが、自分はフランス人だという意識で生きて来たのに、ある日、黒人だ!怖いと言わ…

NHKテレビの100分de名著、「黒い皮膚と白い仮面」の二回目を見ての感想

NHKテレビの100分de名著、「黒い皮膚と白い仮面」の二回目を見ての感想。 差別は、受け継がれて行く。子供達は、幼い頃から、親や社会で、行われている差別的言動を、肌感覚として、五感を通じて無意識裏に自動的に取り込んで行く。 それを、教育は、意識的に…

100分de名著、「黒い肌 白い仮面」の一回目を見ての感想

黒い皮膚・白い仮面 【新装版】作者:フランツ・ファノン発売日: 2020/08/08メディア: 単行本「NHK/100分de名著」を見ての感想。 今日は、100分de名著、「黒い肌 白い仮面」の一回目を見ての感想を書きたい。 これは、差別を体験した黒人(黒い肌の人物)の体験談的…