真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クローズアップレンズを手に入れて得たものは....

1)今まで、ずっとデジタルカメラ(デジカメ)を使っていた。とはいっても、若いころには、ニコンの一眼レフカメラ(もちろん、その頃はフィルム仕様)を持ち歩いていたこともある。その頃には、同僚とよくカメラ旅行をしたものであった。 2)また、その同僚の感化…

ドラマ、"もう一度君にプロポーズ"、を見て

1)私たち家族(私[63歳]、妻[58歳]、次女[26歳]、多分三女[24歳]も)は、ドラマ、"もう一度君にプロポーズ"を、毎週心待ちにしている。金曜日が待ち遠しい。 2)このドラマは、題名からも想像されるように、結婚五(六?)年目の夫婦の再生の物語である、多分。ま…

クラウドサービスがいよいよ主流になってきた

1)マイクロソフトも、いよいよ本気で、クラウドサービスに取り組み始めた。グーグルの"GoogleDrive"に少し遅れを取ったが、"SkyDrive"を本式に始めた。2)同期型と呼ばれる、オンラインストレージのシェア(市場占有率)争いが激しさを増ます。ちなみに、同期型…

猫ひろしと五輪と背後で動くもの

猫ひろしさんが、話題に登っている。報道やネットでは、賛否両論である。私は、どちらかと言えば、否定的な考えを持っている。彼が五輪出場を認められなかったことで、一件落着的な状況とはなっている。 注)猫ひろしさん、五輪消滅 国際陸連、資格認めず - …

平和志向の日本人と、戦いを意識する欧米人と

試合などに臨むとき、周りは本人に、"頑張れ、頑張ってねー"という。ところが、英語では、つまり、英米人は、そんな時、"Take it easy!"(気楽に行こうぜ)という。これって完全に真逆の表現である。どうして、同じ状況にあるのに、それはなぜなのだろうと長い…