真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows7をクリアインストールしてみたけれども.....

前回(2014/11/22)、このブログ(真夢人日記)で、人生を遊び(特に行動的な遊び)に向きを変えたと述べた。今日は、それをコンピュータに関して述べたい。 参考)前回(2014/11/22)とは、"自分の人生を振り返っての自己分析" 私は、スマホ一台と、タブレット三枚を…

自分の人生を振り返っての自己分析

今日のテーマは、「自分の人生を振り返っての自己分析」だが、私も66歳なので、そろそろ、自分の人生を振り返ってもおかしくない年ごろだろう。ということで、今日は自分の人生の振り返り。 注)前を向かなくなった者は、下を向くか、後ろを振り返る。空の巣症…

小保方晴子さんは可愛いのでかばいたい。

もちろん、小保方晴子さんとは、世界で初めて万能細胞(STAP細胞)を発見したということで話題となった、あの女性のことである。 参考)小保方晴子とは - はてなキーワード なんで今頃、こんな旬をはるかに過ぎ去った話題を、と思われるかもしれないが、唐突に…

時代は国境を越え行く

我が家の住人(妻や子どもたち)を見ていて、日本も、ますます国際化しているなあと、痛感している。 ということで、今日は、我が家について語りたい。我が家は、六人家族であった。まもなく独立する末娘が、去りゆけば、我が家は、夫婦二人っきりに戻るが。 …