真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

集中力再び

[素晴らしい内容だったNHK番組] ◎NHKが、ホリデーにっぽん「禅 生きる支え求めて〜外国人修行僧たちの日々〜」(放送日:2007年11月23日金)、という番組を放送していたのを偶然見た。素晴らしい内容であった。 [ある外国人修行僧] ◎その中で、ある外国人修行…

初級中級上級と時間的な変化

[初級、中級、上級] ◎さまざまなものを初級、中級、上級に分けてみる。これは時間的な変化にも当てはまりそうである。 [お仕着せ] ◎先ずはパソコンに関して。初級は、お仕着せ(一方的な押し付け)。以前(1995〜2005)は、パソコン初級者が大半を占めていたので…

近未来の199ドルパソコン

[約8万円デスクトップパソコンに満足] ◎私は、Dellの、「Dimensionc521」デスクトップパソコン(はっきり覚えていないが約8万円)を使っている。性能にはほぼ満足している。附属ソフトは、OSのWindowsXPだけであった。 [無料ソフト類を使いまくる] ◎それで、私は…

ヒトの皮膚から人工多能性幹細胞を作ることに成功

今日(2007/11/22)の分をここに追加する。 [人工多能性幹細胞の作成に成功] ◎日米それぞれの研究チームが、皮膚細胞を幹細胞に変える遺伝子を用いて、ヒトの皮膚から人工多能性幹細胞を作ることに成功したと、2007/11/20日に発表した。注)前回の記事では、マ…

再生医療へ向けた新たな一歩か

この記事は以前にこのブログに掲載したものだが、削除してしまったので、再掲したい。 [堅い高度医療の話] ◎今回はとても堅い高度医療についての話である。最近とてつもなくすばらしい研究成果が日本の医学界で生まれたのでそれについて話したい。 [韓国人教…

老いらくの恋と前頭連合野

[60歳手前に着いた] ◎私は、今60歳手前にたどり着いた。現在から過去を振り返ると、あっという間だったなという感想になるが、20歳代の時には、60歳なんて、はるか彼方の雲の上という印象だった。 [仲むつまじい夫婦に少々の嫌悪感] ◎数年前までは、50歳代60…

大学が基幹機能の役割を担う時代

[大学の倒産と合併] ◎私は以前(2006/11/23)に、「合併の背景に大学間競争の厳しさ」という題でブログを書いた。大学の倒産が現実のものとなる時代にさしかかっている。その回避が合併である。大学と情報と地域と時代を考えたい。 [大学が地方都市における基幹…

賢くなるにはどうしたらいいのか

[いつまでもデブと思うなよ] ◎今回の題名は、岡田斗司夫氏の著書、「いつまでもデブと思うなよ」に刺激されて、「賢くなるにはどうしたらいいのか」としました。この本の題名と、私のブログの題名との関連は、メモです。実は彼の本は読んでいないのですが。 [ウ…

政府(与党自民党)へのチェックが機能し始めた

[学園総長、強制わいせつ容疑で逮捕] ◎一つめのニュース。福岡県警は、九つの学校法人などを運営する都築総合学園の総長、都築泰寿容疑者(71)を強制わいせつ容疑で逮捕した。 [被害者に現金を渡して口止め] ◎都築容疑者は、女性職員へわいせつ行為やセクハラ…

全盲の男性入院患者(63)の公園置き去りから垣間見えるもの

[全盲の男性入院患者(63)を公園に置き去り] ◎堺市北区の新金岡豊川総合病院の職員が9月、全盲の男性入院患者(63)を公園に置き去りにした問題が起きた。大きく報道されているが、それについて感じたことを述べたい。 [入院費用を滞納] ◎その患者は、糖尿病で…

沖縄(座間味島や渡嘉敷島)で行われた集団自決の命令の有無について

[注目の裁判] ◎今注目の裁判(集団自決の命令の有無について)が起こされている。その裁判は、教科書検定問題とも重なり合う。こちらの方も、沖縄県民の感情を強く逆撫でして、大きなうねりともなりつつある。 [論点をすり替えた] ◎所で、裁判では、原告による…

時代のキーワード、透明性、公開性

[情報を隠す密室性] ◎前回、ブログ(人間は真実を知りたがる求める生き物)で、事実・情報を隠す密室性について述べた。 [国会は国民に向けて堂々と議論する場] ◎私は、そこで、大連立が秘密の花園で結ばれようとしてきたことを批判した。なぜ、国会という国民…

人間は真実を知りたがる求める生き物

[密室(ブラックボックス)] ◎今回、題名を、「人間は真実を知りたがる求める生き物」、とした。今話題の言葉、「大連立」、で「またか」と思ったことがある。それは、密室(ブラックボックス)である。 [古い政治手法で事を運ぶ] ◎日本の最高の地位にある二人が、密室…

今回の大連立と小沢騒動から見えたもの

[民主党の一週間] ◎この一週間は、民主党の一週間であった。大連立は、時の言葉になった。民主党小沢代表が時の人になった。どうなるかドキドキであった。 [未遂の自爆テロか] ◎特に大連立に関しては、これを皮肉な言い方・見方をすれば、自民党が、小沢代表…

英雄の去り際

[小沢代表、民主党の話] ◎最近数回は、小沢代表、民主党の話を書いてきた。ヒツコイ(しつこしが正解のようですが)と感じられるかもしれないが、今回もそれについて書きたい。 [小沢代表の辞任騒動] ◎最近(2007/11/5)の民主党の小沢代表の辞任騒動を見ていて…

私が二大政党制を望む理由

[根拠を示したい] ◎前回、ブログ(国民からの目線での政治は二大政党制)で、政治の世界では、大連立よりも、二大政党制の構築を望むと述べた。今日はその根拠を示したい。根拠を述べるには、余りにも堅い話(哲学と思想)をしなけばならないので恐縮だが。 注)…

国民からの目線での政治は二大政党制

[震源地は大連立] ◎今政界が大きく揺れ動いている。その震源地は、大連立であった。これは、自民党にとって、してやったりの心境だろう。私は、民主党が取るべき方向は、大連立よりも、先(将来)を考えると、二大政党制確立の優先だと考える。 [政官業の癒着…

民主党に新しい血と智を投入しよう

[小沢氏の政治的勘が狂った] ◎前回、私はこのブログ(大連立は民主党にどんな影響を与えるか)で、民主党小沢代表が、党首会談で出された、大連立を持ち帰ったことを、強く批判した。大連立の持ち帰えりから、小沢氏の政治的勘が狂ったと書いた。 [大連立は自…

大連立は民主党にどんな影響を与えるか

[党首会談] ◎あっと驚く話題が飛び込んできた。2007/10/30と11/2と二日にわたって、自民党の福田首相の呼びかけで、首相と民主党の小沢代表とが、国会内で党首会談を開いた。 [民主党にとって何のメリットもない] ◎何故、小沢氏は、党首会談を受けたのだろう…

偽装発覚のきっかけは内部告発

[ニチアスの耐火材偽装] ◎建材メーカー大手の「ニチアス」は、耐火材の性能試験で、試験体である建材をあらかじめ水槽につけて水を含ませたり、実際に販売するものより耐火性能の高い材料にすり替えるという偽装を施した上で、国土交通相の認定を受けた。 [耐…