真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

関西広域連合と関西州

[関西広域連合設置の合意] ◎「関西広域連合」設置への合意ができたとの報道があった。それで今日(2008/7/30)はそれについて書きたい。 参考資料→(私のブログ)「フラット化する世界とは何か」参考資料→(私のブログ)「道州制移行が現実味を帯びて来た」参考資料→(私…

今地方政治が面白い

[橋下徹大阪府知事] ◎今、橋下徹大阪府知事は、地方区から全国区へとその関心の輪が広がっている。テレビでも関西(近畿)だけでなく、全国放送で流れる機会が増えた。何故なのか。 [同じ道を辿った知事たち] ◎先ずは、橋下徹氏と同じような道を辿ってきた知事…

保護育成か自然淘汰か

[残る文化は必死さが違う] ◎「橋下知事が芸術論「残る文化は必死さが違う」」を読んで感じたことを書きたい。 [自然淘汰と保護育成] ◎その記事中に出て来た、「需要がなければ消えるのが当然。弱肉強食」の自然淘汰・自由主義。「需要がなくても守るべきものを守れ」…

すべては権力闘争から起こっている

[Winnyの使用] ◎もうずいぶんと昔の話になってしまったが、一頃Winny(ファイル交換ソフト)の使用に関して社会問題化した。 参考資料→(私のブログ)「革命は悪なのか」参考資料→(私のブログ)「”Winny”開発者の有罪判決に思う」 [使用者が悪を行う] ◎Winny自体は中…

自分の人生へ他人からピリオドを打って欲しい

[相手は誰でもよかった] ◎最近、「相手は誰でもよかった」の無差別殺人が多発している。秋葉原の刺殺事件に触発されたのだろうか。 [八王子殺傷事件] ◎2008/7/22、「八王子殺傷:現場近くで包丁購入「誰でもよかった」」という「相手は誰でもよかった」の刺殺事件が…

先が見えない閉塞感、行き場のないエネルギー

[埼玉県父親刺殺事件] ◎2008/7/19、埼玉県川口市での、中学3年女生徒による就寝中の父親刺殺事件。新聞や報道を見聞きする限り、父親刺殺への明確な動機が見えてこない。 [関係者の言動などを列記] ◎数日間のその事件に関する新聞報道を追ってみた。本人や…

私の脳みそは私の物か

[私の脳の所有者は?] ◎「私が私の脳を持っているのか、それとも、私の脳が私を召し使っているのか」。時に、わたしはこういう疑問を抱く。参考資料→「慣れた単純作業をすると」 [よくダジャレを飛ばす] ◎私は、家族内でよくダジャレを飛ばす。家族からは、白い目…

とにかくiPhoneは素晴らしい

[iPhone] ◎2008/7/11から発売された、iPhoneは本当に素晴らしい。もはやお祭り騒ぎである。 [とにかく素晴らしい] ◎といっても、買ったわけでも、実物を見たわけでもない。また、今のところ、買う予定もない。でも、とにかく素晴らしい。 [iPhoneの良さが見…

自然界に棲む生物の世界をのぞいてみよう

[北海道洞爺湖サミット] ◎最近、主要国首脳会議、北海道洞爺湖サミットが開かれた。そこで地球温暖化問題(環境問題)が話し合われた。抽象的な言葉に説得力はない。 [環境問題に真剣に黙々と取り組む] ◎そこで、環境問題に真剣に、黙々と取り組んでおられる方…

不正組織の中にいるか、外に飛び出すか

[大分県の教員採用不正事件] ◎もう十日ほどに渡って、連日連夜、大分県の教員採用不正事件が、世間を賑わわせている。 [組織的犯罪] ◎県教委の元幹部は、「私一人だけでも毎年十数人分の口利きを受け、うち2、3人を意図的に合格させていた」と述べたと、西日…

古池やかわず飛込む水の音、バショーン

[その時歴史は動いた] ◎今日2008/7月9日(水) 放送の、NHK番組「その時歴史は動いた」第331回「古池や蛙(かわず)飛(とび)こむ水のおと」を、食い入るように見入ってしまった。 [松尾芭蕉] ◎とても興味があったにもかかわらず、「松尾芭蕉」について、私は余りよく知…

英訳辞典サイトが欲しい、この文英訳してくれませんか

[サイト記事を毎日読む] ◎私は、サイトなどの記事を毎日最低10本は読む。今日、ある記事(後で紹介する)を読むまで、そのことを何とも思わなかったが、多分かなりの国から見れば、それはいびつかもしれないなとも感じた。 [英語力はとても貧弱] ◎私は、英語に…

みなさん、砂遊びしていますか

[空梅雨に終わるのか] ◎今年は空梅雨に終わるのでしょうか。とすれば、夏真っ盛りに、水不足に悩まされる恐れも出て来るのですが。 [いよいよ夏] ◎しかし、ともかくも、いよいよ夏ですね。私は、もう、ホットコーヒーから、アイスコーヒーに切り替えてしまい…

「ネットは匿名」だという話だけれども

[ネットは匿名] ◎私は、前々から、「ネットは匿名」だという話だけれども、「どの程度匿名なのだろうか」と疑問を感じていた。完全にお手上げ状態なほど匿名性が高いのだろうかと。 [おまえはもう知られている] ◎例えば、魅力的だが危なそうなサイトにアクセスす…