真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私に見えた、さまざまな分野における潮目の変化。

「潮目」とは、比喩的には、「流れゆく物事が向かう方向。また、情勢が変化するその境目」のことである。 1)自動車は、今年当たりから、本格的に、「自動運転」が、視野にはいった。ということで、車は、重点が、自動車本体から情報処理へ、機械からソフトへと…

あなたは怖い夢から意識的に飛び起きられますか?

1)怖い夢から意識的に飛び起きる。 私は、怖い夢を見ているときには、そこから、飛び出す、飛び起きることにしている。それには、少し訓練、練習が必要だけれども。 方法的には、怖い夢を見た後は、次からは、無理矢理目を覚まそう、と自らに言い聞かせる。…

中国の経済成長率6.9%の意味すること。

私は、この記事「中国バブル崩壊「世界大恐慌」の可能性 | プレジデントオンライン」を読んで、ブログを書きたくなった。これから書く内容は、主にこの記事から手に入れた事柄である。 なお、常々、私は、この記事の書き手である、大前研一氏を、高く敬意を払…

学校は一般教養の場、家庭は個性を育てる場

ブログ記事を書く気力が萎えてきたので、歳のせいなのだろうか、目的を果たしたせいなのだろうかと、気になっていた。 久しぶりにブログ記事を書きたくなったのは、この記事「日本で学ぶという不幸。シンガポールの教育水準がもう追いつけないレベル - まぐま…