真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「もう一度君に、プロポーズ」の記憶の喪失について思ったこと

1)私達家族全員が楽しみにしていた、テレビドラマ、「もう一度君に、プロポーズ」が、ついに終わってしまった。10回のシリーズでは物足らない、空腹感が残る。 2)なんだか楽しみがひとつなくなって、つまらない、待ち受けるものがあるというのは素晴らしい。期…

もはや政治を超えた時代が到来しているのではないか

1)日本では、いな、世界的に見ても、政治が混迷している。それはなぜなのかと考えてみた。今日は、それに対する私の答えを模索した。 2)まずは、政治の定義から。それは、「広い意味において人々が生活する上で従うルール、支配、統治を創造し、維持し、修正…

AKB48騒動から感じたもの

1)私は、SNS的なサービスとして、Google+を使っている。が、AKB48が、画面に頻繁に、登場して、うっとうしいなと、常々感じていた。 2)それで、画面に現れるたびに、ブロックをかけまくった。その結果、今では、全く出なくなった。自分の見たくないものを強…

スカイマークのサービス簡略化宣言は高く評価できる

1)今日は、「苦情は受け付けません」 スカイマークが異例のサービス簡略化宣言 - リアルライブについて書きたい。 2)スカイマークが打ち出したサービス簡略化宣言は、かなり話題を呼んでいる。私は、サービス簡略化宣言は、とてもいい事であると、評価してい…