真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自衛隊は何をする職業なのだろうか

[自衛隊の威信は置き去りへの強い違和感] ◎「【正論】イージス艦事故 評論家・西尾幹二 自衛隊の威信は置き去りに」(from産経新聞2008.2.29)を読んで、強い違和感を感じた。特に、最後の部分に関して感じたことを書きたい。 最終段落からの引用 日本以外の世界…

ゆったりの静=白鵬と、こせこせの動=朝青龍

[自民党対民主党は横綱対小結] ◎政治の世界では、自民党対民主党では、横綱対小結程度の差があるが、民主党も早く横綱級になって正面からがっぷりと組み合う二党対決が実現して欲しいのだが、相撲の世界では、白鵬と朝青龍との横綱対決が面白くなってきた。 …

しょこたん不適切発言と漁業の株式会社化

[翔子さん、不適切発言を謝罪] ◎いつものように、グーグルニュースの見出しを流し読みしていると、「しょこたん不適切発言「イージス艦事故、死なずに済んだ…」」(from産経新聞)という見出しの下に、中川翔子さんが、不適切発言を謝罪する、という記事に目が留ま…

外国人向けの「通訳サポート電話」が設置

[外国人観光客へ生情報] ◎グーグルニュースを読んでいて、「外国人観光客へ生情報 仙台市が街角案内所に通訳電話」(from2008年02月25日月曜日by河北新報)、という記事に目が留まった。 [道路特定財源の一般財源化] ◎私は地方の活性化ということに興味がある。…

あなたは受け入れるか、闘うか

[虚しい希望を振りまくテレビ] ◎産経新聞のコラム、「【断 久坂部羊】虚しい希望を振りまくテレビ」、を読んでの感想を書きたい。 最終段落を引用させていただいた。 現場で診ている患者の中で、いちばん楽そうなのは、麻痺を受け入れている人である。逆にもっ…

自衛隊とはなっだったのだろうか

[自分たち自衛隊を自衛するための軍隊?] ◎マグロはえ縄漁船清徳丸と衝突した、海上自衛隊のイージス護衛艦「あたご」事件で感じたのは、自衛隊とは国民を守る軍隊ではなかったのか、自分たち自衛隊を自衛するための軍隊だったのか。 [イージス艦最初に沈めたの…

ブルーレイディスクは順風満帆の船出となるのだろうか

[事業を終息させる] ◎2008/2/19、東芝西田厚聡社長は、「苦渋の決断だが、事業を終息させる」と、記者会見で「HD DVD」の撤退を発表した。 [規格二分が高画質DVDの普及を妨げた] ◎次世代DVD の規格が二つに分かれていたことで、高画質DVDの普及を妨げていたと、…

誰か番組表をただで郵送する会社を設立してください

[新聞読むのは私一人] ◎私は、六人家族(一人は地方留学)で、新聞(ちなみに産経新聞)を購読しているが、実際には、それを読むのは私一人である。 [社会的知識はもっぱらテレビから] ◎妻や子供たち全員は全く新聞を読まない。社会的知識(ニュースなど)は、もっ…

民主党支持層の特徴は何だろうか

[辛勝で民主が反省] ◎グーグルニュースを読んでいると、「京都市長選1夜明けた門川氏 辛勝で民主が「反省」」(from朝日新聞)、という記事に目が留まった。 [四つの文] ◎その記事内で、さらに目が留まった四つの文を抜き出す。 朝日新聞社の出口調査で支持層の…

京都大山中伸弥教授、再生医療へのさらなる一歩

[再生医療へのさらなる一歩] ◎最近、日本でも大きな話題となった、山中伸弥教授らの研究グループが、再生医療へのさらなる一歩を進めた。障害をまた一つクリアーした。 「万能細胞のがん化、ほぼ回避 京大の山中チームまた前進」(from朝日新聞) 万能細胞(=iPS…

あなたは社会に益する側か、害する側か

[久しぶりに家の片付け] ◎今年の寒さは例年よりも、厳しいように感じる。それで動くのがおっくうだったが、今日久しぶりに家の片付けをした。家事をしなかったら、私が粗大ゴミになってしまいそうだ。 [ゴミとは何だろうか] ◎そして、ゴミを片付けしながらこ…

道連れ自殺、無理心中

[チョコをプレゼントされた] ◎私は、昨日(2008/2/14)、一時の幸せを噛み締めた。妻と三人の娘から、(義理)チョコをプレゼントされた。 \(●^∇^●)/。今年は、チョコと、チョコケーキとが半々でした。あまーい幸せを口いっぱいに出来た。無上(決して無情でも無…

仮想化ソフトは必需品になる

[仮想化とは何か] ◎日経のパソコン関連の記事を読むと、最近しばしば「仮想化ソフト」という言葉に出くわす。それで、思い切って(?)「仮想化とは何か」(出典:日経Linux 2007年5月号132ページより)を読んでみた。 [知識のおすそ分け] ◎今日の私の記事は、そこから…

節分の豆まきと税金のばらまき

[節分でにぎやかに豆まき] ◎二月三日は節分で、各地(神社や寺)でにぎやかに豆まきが行われた。楽しそうに豆をまく芸能人などを、どこのテレビ局もこれでもかというほどに放送していた。 [国が地方に税金をばらまく] ◎自分でもいやな性格だと感じながらも、私…

何故人を殺してはいけないのか

[何故人を殺してはいけないのか] ◎朝、新聞(サンケイ)を読んでいると、「何故人を殺してはいけないのか」という言葉に目が留まった。ということで、人は、「何故人を殺してはいけないのだろうか」。 [人を殺してはいけないから] ◎その答えは、ずばり、「人を殺し…

マイクロソフトは何が何でもヤフーを買収する

[マイクロソフトはヤフーを買収する] ◎マイクロソフトは、決死の覚悟で何が何でも、ヤフーを買収しようとしている。何故こんなに巨大な企業ヤフーを獲得しようとするのだろうか。 参考資料1)→「マイクロソフトはヤフーの買収で何を狙う?」=From"CNET Japan -…

文化輸出大国、日本

[面白かったデスノート] ◎今日(2008/2/1)、テレビで、「デスノート」(前編)(実写版)を見た。ぐんぐん引きつけられる。面白い、素晴らしい。来週には、後編がある。是非とも見たい。 [日本の第三次世界進出] ◎話は変わるが、私は、ほぼ一年前に、このブログで、…