真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2008-01-01から1年間の記事一覧

観光タクシーと生活タクシーとタクシー業務の細分化

[ガソリンの高騰] ◎一時は、ガソリンの高騰(1リットル180円台)が続き、車を日常利用する運送業者や漁業者や地方の生活者は苦しんだ。いや日本中が怒りや嘆きで沸き返った。参考資料→「J-CASTニュース2008/07/07 : ガソリン高騰で「車離れ」始まった 通行台数…

カウンセリングとは「見える化」(フィードバック)である

[言い訳を強く攻めない] ◎子供たちと接していると、言い訳や逃げに出会うことが多い。私としては、それに対して、強く攻めないように心がけている。といっても、内心ではいらついているのですが。そこで今日は、その「強く攻めない」理由について話したい。 […

デフレのどこが悪いのだろうか

[日本は今デフレだ] ◎「日本は今デフレだ、このデフレを何とかしなければならない」ということをよく聞く。それに対して、何となくの違和感を覚えていた。 [インフレは良くない] ◎そこで、今日はそれについて考えてみたい。まず、「デフレ」の逆の「インフレ」は良…

脳は翻訳器械、結合器械

[脳は翻訳器械] ◎今日は、「脳は翻訳器械」だということを述べたい。動物の脳もそうなのかどうかは分からないが、少なくとも人間の脳は「翻訳器械」だと思える。 [翻訳とは] ◎と言うことで、まずは「翻訳」(fromWikipedia)とは、どういう意味なのだろうか。ちなみ…

派遣労働と構造改革と楽市楽座とセーフティーネット

[世界中が経済不況] ◎今、世界中が経済不況に突入して、日本では、派遣の雇い止め、派遣切り、派遣の期限前の契約打ち切りが、連日テレビや新聞で報道されている。 [派遣労働の大幅な規制緩和] ◎派遣労働法(労働者派遣法)改正案が平成15年6月6日可決成立し、…

アメリカ版(借金)バブルの崩壊と没落

[ビッグスリーが命乞い] ◎アメリカのビッグスリーが命乞いをしている。これなどを見ると、アメリカがいよいよおかしくなってきたと実感する。参考資料→(私のブログ)「アメリカの威信低下、没落への道」 [アメリカがくしゃみをすると] ◎しかし、「アメリカがくし…

Googleカレンダーはありがたい、ふたたび

[Googleカレンダー] ◎以前(2008/06/16)に、「Googleカレンダー」を話題に取り上げた。その時には、私の「カレンダー」の利用範囲は、主に「予定」を書き込む程度だった。参考資料→(私のブログ)「グーグルのカレンダーはありがたい」参考資料→(私のブログ)「Googleのカ…

思想とマインドコントロールと洗脳と

[マインドコントロールからの解放] ◎もう旬を過ぎてしまった話題ではあるが、防衛省の前航空幕僚長田母神氏が、「自衛隊ががんじがらめで身動きができない。(戦争責任を日本だけに押し付ける)マインドコントロールから解放されない限り、国を自らの力で守る体…

喫煙室を設置した高校をどう思いますか

[高校寮に喫煙室] ◎「高校寮に喫煙室 設置容疑で愛知の私立高校を家宅捜索」=From"asahi.com(朝日新聞社)"の記事を読んで、「問題は難しいな」と悩んだ。 [服装、態度で不合格の発想] ◎以前(2008/11/11)、私はこのブログで「「服装、態度で不合格」の発想はどこ…

集中力四度

[四度目の話題] ◎またまた集中力について書く。これで四度目である。今回書こうと思い立ったのは、「集中力には、二種類あると以前に書いた」が、これらは切り離された別個のものなのかなと疑問を感じたからである。それについて書きたい。 [動くことがない定]…

集中力三度

[集中力は大切な能力] ◎私は、集中力はとても大切な能力だと感じて、それに強い関心を持っている。自分でも、強くて長い集中(持続)力を得たいと願っている。でも、単に願っているだけで本気の努力はしていないが。 [集中力について] ◎ということで、さらに集…

WikipediaとYahoo!百科事典と「みんなの知恵蔵」と

[メルマガを購読] ◎私はさまざまなメルマガを購読している。その内で、日経からは毎日10通を超えるメルマガが届く。そこで紹介されていたある記事に目が留まった。それは「ヤフー、小学館の百科事典を無料で閲覧できる「Yahoo!百科事典」を開始:ITpro」である。…

本質とは何だろうか

[本質について] ◎今日(2008/11/28)は「本質」について書こうと決めた。それで、自分の過去すべてのブログ(389記事)内でこの言葉「本質」を使った記事数と題名を探してみた。 [知りたいと願っているテーマ] ◎私にとって、知りたいと願っている(哲学的)テーマなの…

前向き派と後ろ向き派の違いはどこから来るのか

[カレンダーは家族の記録] ◎今日(2008/11/25)は「前向き派」と「後ろ向き派」について書こうと思う。そう思ったキッカケは、カレンダーを家族の記録として使う、残しておくという記事を見たからだ。 [書き込む空白のあるカレンダー] ◎我が家も家族全員が予定など…

紙新聞対Googleニュースの役割の違い

[野口悠紀雄氏のコラム] ◎私が、コラム「新聞は紙面を4ページに減らし、 ウェブへのポータルに特化すべし|野口悠紀雄が探る デジタル「超」けもの道」(fromダイヤモンド・オンライン)を読んでいて、違和感、首をかしげる文に出会ったので、今回はそれを取り上…

田母神氏の「言論の自由」とパーセントの世界

[田母神前航空幕僚長] ◎田母神前航空幕僚長の「言論の自由」発言が問題になっている。先日も彼は国会で参考人として呼ばれた。 [言論の自由] ◎約2時間半の国会での答弁を終えた後、彼は報道陣に、①「言論の自由があり、村山談話といえども制約することはできな…

地方政治を面白くしてきた知事たち

[松沢成文神奈川県知事] ◎今日、どういう記事(ブログ内容)を書こうかと思いながら、いろんなページを渡り歩いていた。その途中で、「松沢成文」(fromWikipedia)神奈川県知事が登場する記事に目が留まった。参考資料→「見えてきた!EV本格普及への道[PART1]神…

母の死で生きる意味を見失ったドイツ人が

[ドイツ人が禅寺を継ぐ] ◎毎日「日経BPネット」からメールが何通も送られてくる。その中に、「ドイツ人堂頭、自給自足の禅寺を継ぐ 生かされる意味を説いていきたい 」=From"ひと・話題nikkei BPnet 〈日経BPネット〉"が紹介されていた。 [ドイツ人堂頭ネルケ無…

4府県知事、大戸川ダムの白紙撤回要求

[大戸川ダムの白紙撤回要求] ◎Googleニュース(2008/11/09)に、「淀川水系3府県知事、大戸川ダムの白紙撤回要求へ 」=From"関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)"という記事が載った。 [3府県知事] ◎3府県知事とは、滋賀県の嘉田由紀子、京都府の山田啓二、…

「服装、態度で不合格」の発想はどこから来るのか

[服装、態度で不合格は ヘン?当然?] ◎「やっぱり「服装、態度で不合格」は ヘン? それとも当然? | 時評コラム | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉」という挑戦的な題名にまず目を引かれた。 [書き手の考え方] ◎正直、その題名に違和感を感じたので何がそうな…

超「超」整理法を読んで

[超「超」整理法] ◎最近、いろんな所で、著書「超「超」整理法」の紹介(記事など)を目にする。それに刺激されて買おうかやめようかとずいぶん迷った。 [超整理法] ◎買おうかなと誘惑されるのは、以前、野口悠紀雄氏の「超」整理法を読んで、「目から鱗」の思いをしたか…

二種類の読書方法を比較してみた

[超遅読] ◎私は、本を読む速度がとても遅い。つまり、超遅読である。それで、昔から速読に興味があった。でも、実を言うと、心の底では速読をバカにしている節がある(他人事のように言うが)。 [速読をググった] ◎そこで、今日は思い切って(?!)、グーグルで「…

日本は図書館の電子化を推進して欲しい

[超「超」整理法] ◎私は今「野口悠紀雄」氏の著書"超「超」整理法"を読んでいる。この論点は、可能な限り電子化をしようということだろうと勝手に解釈している(言い訳じみた表現ですが)。参考資料→(私のネット店舗)「仕事を能率的にするための仕事術と整理法」 [図書…

アメリカはオバマ(CHANGE)を選択した

[世界にとって歴史的な一日] ◎今日(2008/11/5)は、後(数年後、数十年後)から振り返れば、世界にとって歴史的な一日になるかも知れない。後の世からは、歴史の新しいページをめくった日といわれるかも知れない。 [アメリカは大きく舵を切った] ◎アメリカは大…

体罰と脳の関係、人間は人間になる潜在的可能性を持つ

[体罰認める?] ◎橋下大阪府知事が、府民討論会「大阪の教育を考える」で体罰を認めるような発言をした。参考資料→「橋下・大阪府知事:討論会で体罰認める?発言 「聞かない子には」」=From"毎日jp(毎日新聞)" [教育的名目の身体刑] ◎所で、「体罰」(fromWiki…

「はてな」の「下書き機能」は有り難い

[パソコンに初めてお目にかかったのは] ◎私が間近でパソコン(コンプュータ)に初めてお目にかかったのは、職場でだった。その職場には一台だけ導入されていた。 [みな興味津々] ◎いつもそこだけ人だかりがして、にぎやかな声が絶えなかった。みな興味津々であ…

「身体的な経験と感覚」の右脳と「頭で理解」の左脳

[齋藤孝の「3分間」アカデミー] ◎以前(2008/08/05)"齋藤孝の「3分間」アカデミー"(日経BPネットコラム)コラムに関して、「「勤勉と道徳心はどこへ消えたのか」の問いかけに応じて」という記事を書いたことがある。 [情動の驚異] ◎今日(2008/10/27)は「人間の身体…

振り込め詐欺と笠地蔵

[振り込め詐欺が多発] ◎最近益々振り込め詐欺が多発している。 その内で、「オレオレ詐欺」は、息子や孫など「親族」をかたる手口が92%である。 参考資料→「6割「声が似ていた」 振り込め詐欺被害 69人を県警調査 大半が50歳以上女性」(from西日本新聞…

ゴドーは本当にやってくるのだろうか

[茶番劇、出来レース、八百長相撲] ◎茶番劇(オチが読める、結果が見え見えのくだらない芝居)、出来レース(最初から勝敗が決まっている勝負)、八百長相撲(事前に示し合わせた通りに勝負)であった総裁選で、やはり麻生氏が圧倒的勝利で、首相に選ばれた。 [予…

日本人は苦痛から逃げない犬

[檻の犬に電気ショック] ◎ある心理学実験が行われた。檻に入れられた犬に軽い電気ショックを与える。その時、入り口が開かないようにしておく。その結果、犬はそのショックから逃げるすべがなくなる。 [ショックから逃げようとしない] ◎それを繰り返すと、犬…