真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

笑った後に涙が出る話題

[大量の事業・仕事が舞い込む] ◎笑った後に涙が出る話題を一つ。日本を代表する名門企業、機械・プラント大手のIHI(旧石川島播磨重工業)は、海外の発展途上国から舞い込む景気回復で、大量の事業・仕事が同社に吹き込んで来た。さぞかし笑いが止まらなかっただ…

思考回路の国際化が必要な時期

[相撲界での不祥事] ◎相撲界での不祥事が続いた。外国人である、朝青龍の一連の出来事が収束に近づきつつあるかと思った矢先に、時津風部屋で今年六月、力士の時太山が暴行を受けて急死した。 [相撲協会も近代化が必要] ◎これらの事件は、相撲協会も近代化が…

ミャンマーに対して、人権侵害重視か内政問題不干渉か

[治安部隊がデモ隊に武力弾圧] ◎ここ数日、ミャンマー(旧ビルマ)の旧首都ヤンゴンで、僧侶や市民らによる大規模な反政府デモが続いている。27日午後、軍事政権の治安当局(部隊)が、デモ隊に向かって警棒で殴打し、発砲した。 [天安門事件を連想] ◎その結果、…

ネットで新聞を配信する

[産経新聞ネット版] ◎産経新聞のネット版がいよいよ面白くなりそうである。同新聞社社長は、「原則、ニュースは新聞の締め切りを待たずに随時ネットに流す。“ウェブ・ファースト”かつ質の高い記事を提供し、21世紀にふさわしい瓦版を目指す」と意気込みを示す…

国政を反映したか、東大阪市議会選挙の結果

[東大阪市議会選挙] ◎国政レベルの政治がおもしろくなっているが、一地方の東大阪市では、任期満了に伴う議会選挙が2007/9/23に行われた。私はそこの住民であり、その結果にかなり関心があったので、それを見てみたい。 [保守勢力(自民公明党)は退潮] ◎国政…

配慮の自我と主張の自我

[前防衛大臣の'しょうがない'騒動] ◎>(by辰巳 渚on2007 / 7 / 18 from日経ベンチャーonline)を読んで感じたことを書きたい。その話はもういいよ、時間は過ぎ去り、安倍内閣は終わったし、今更という感があるという声が聞こえてきそうだが。 [本音とは何] ◎と…

悟りと正岡子規

[久しぶりにハイキング] ◎9月16日(晴れ)、まだまだ日差しが強い中、妻と二人で、久しぶりにハイキングをした。そんなに長い道のりではないが、普段歩き慣れていない身にとっては苦しい山道だった。 [美味しいおにぎりと冷えた麦茶] ◎そんな苦しさを打ち消さ…

自立か依存かは関係ねぇ

[心に衝撃が走った話] ◎今日は、数年ぶりといってもいいほど、自分の心に衝撃が走った話をしたい。 [自立とは何か?] ◎私は、メールで送られてきた、さまざまな記事の紹介で、「これは!?」と思うものを、読みに行っている。そのうちの中に、NBonline(日経ビジ…

安倍首相退陣に思う

[驚きの突然の首相退陣] ◎衆議院での代表質問直前になっての、本当に突然の首相退陣表明を知って、えっと、驚きと共に、呆れた。 [安倍首相は運がなかった] ◎であっても、一日たって、いろいろと振り返ってみれば、安倍首相は運がなかったのだと、つくづく思…

弁護団への懲戒請求が3900件

[弁護団への懲戒請求が3900件] ◎母子殺害事件、弁護団への懲戒請求が3900件超す。これは朝日新聞の記事(ネット版?)への見出しである。その記事への関連記事がグーグルニュースでも数多くリンクされていた。 [裁判活動に強い、不愉快な疑問] ◎実は、…

何故海外援助をするのだろうか

[借金まみれでも海外援助] ◎ヤフー知恵袋の回答"日本政府は借金まみれなのに海外に援助金"を大いに(し過ぎるくらいに??)参考にしてこの記事を書いた、感謝、感謝。で、何故そこまでして海外援助をするのかを調べた。 日本も第二次世界大戦後、世界からの援助…

ぐっと胸に迫った話

[ぐっと胸に迫った話] ◎今日はグーグルニュースを見ながら、ぐっと胸に迫り思わず涙が浮かんだ話(記事)をお伝えしたい。 [飲酒運転で幼児3人が犠牲] ◎もう皆さんもよくご存じの事件だと思う。福岡市で昨年8月、一家5人が乗ったレジャーRV車が飲酒した市…

北朝鮮の政治体制転換を目指して

[鎖国政策] ◎北朝鮮は、鎖国政策、孤立政策を取っている。自ら進んで取っているのかどうかは分からないが、事実上鎖国状態である。 [内政干渉を拒む方法] ◎これは北朝鮮からすれば、自国への内政干渉を拒む方法であろう。日本もそれを目的として鎖国をした時…

核(ハブ)になったグーグルニュース

[Google既存のビジネスを破壊する] ◎今日は、「Google既存のビジネスを破壊する」(by佐々木俊尚)を読んで知った内容を書く。だから、内容は、ほとんどその著書の引き写しの域を出ないと思う、ご勘弁を。 [ニュース提供者(社)の上に立つ] ◎今更グーグルの説明は…

オフィスソフトがそろい踏み

[スターオフィスStarSuite] ◎グーグルが、以前提携した、サンマイクロシステムズ社のオフィススイート製品である、オフィスソフト(スターオフィスStarSuite)をグーグルパックという形で、無料配布し始めた。これをいつ始めたか知らないが、数日前(2007/8/23)…