真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲存亡の危機の原因はどこから来るのか

「相撲は興行を中止すべき」 ◎前回(2010/06/23)、このブログで、「相撲は興行を中止すべきだし、NHKは放送を中止すべきだ」という記事を書いた。 「あやふやなイメージからブログ記事を書いた」 ◎私自身は相撲には興味があるが、相撲に関連した詳しい知識を持って…

相撲は興行を中止すべきだし、NHKは放送を中止すべきだ

「スポーツは二つに分けられる」 ◎誰だったか忘れたが、スポーツは二つに分けられると言った。「個人対個人」戦と「団体対団体」戦である。団体戦はさらに、「野球」的戦いと「サッカー」的戦いがあるという。 「野球とサッカー」 ◎野球は攻めと守り(守備範囲)がきれいに…

政権を担う民主党に心して欲しいこと

「参議院選挙が来月に」 ◎参議院選挙が来月に行われる。思い起こせば、2009年8月30日に衆議院選挙が行われ、民主党が308議席を獲得して、待ちに待った、政権が自民党から民主党に移った。 「首相のバトンタッチ」 ◎しかし早いものである。それからもう10ケ月ほど…

感謝するとは何をすることだろうか。

「ひとつの記事から次の記事へと」 ◎今日(2010年6月18日)、ビジネス関連サイトから来たメールを受けて、そこを手始めに、ひとつの記事から次の記事へと鎖を辿るように読んでいった。 「30代前半にゆきづまる」 ◎次々と鎖を辿ると、「なぜ30代前半になると、“ゆき…

写真サイト「フォト蔵」にハマってしまった

「娘から商品券をもらった」 ◎今年の春、娘から商品券を2回も貰う機会があった。1回目は5000円で、違う娘が勤めるレストラン(ホテル内)で優雅な昼食に化けた。 「デジカメが欲しい」 ◎次には7000円分の商品券をもらった。「それで何を買おうか」ということになった…

「わかる」って何をすることだろうか。

「教育とは」 ◎私は以前(2010/05/10)このブログに「教育とは、学び手が「知っ」て「止め」て「考え」て「広がる」ことである」という記事を書いた。 「知ることと広がること」 ◎教育を、さらにもっと簡単にいえば、「知る」ことと「広がる」ことである。この「広がる」ことについ…

Youtubeで見つけた素敵な楽器「グラスハープ」

ハープの音楽を聞きたいと思い、Youtubeで検索すると、偶然にグラスハープという楽器を見つた。楽器と言っても、単なる(?)ワイングランなのだが。 試しに、それを使っての演奏を聞き、完全に魅了されてしまった。 それで是非とも皆様に紹介したいと思い、こ…

菅内閣は非小沢か反小沢かそれとも第三の道か

「親小沢か反小沢か」 ◎あなたは親小沢(A)か反小沢(B)かどちらだ?。と問われて、どちらかだと答える代わりに、質問そのものを打ち消す、第三の道もある。 「第三の道」 ◎例えば、親小沢(A)か反小沢(B)ではなく、親小沢(A)にも反小沢(B)にもとらわれず(C)に、対応…

芭蕉の句「閑さや岩にしみ入蝉の声」から感じたこと

「Youtubeにハマった」 ◎最近、"Youtube"にハマっている。いずれ"Youtube"がグーグルの最大の財産となるのではないかと思えるほど、まだまだ潜在的可能性を秘める機能である。注)"Youtube"は、文字も、音も、静止画も、動画も放り込める。 「らばQ」 ◎私が、本格…