真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKのテレビ番組、100分de名著、渋沢栄一の著書、「論語と算盤」の四回目を視聴しての感想

NHKのテレビ番組、100分de名著、渋沢栄一の著書、「論語と算盤」の四回目を視聴しての感想。 論語(規制:公益)と算盤(自由:私益)をどう折り合わせていくか。 ◎西田幾多郎は、矛盾的自己同一と言った。宇宙は、対立する矛盾が背中合わせに成っている。 ◎弁証法は…

NHKのテレビ番組、100分de名著、渋沢栄一の著書、「論語と算盤」の三回目を視聴しての感想

NHKのテレビ番組、100分de名著、渋沢栄一の著書、「論語と算盤」の三回目を視聴しての感想。 参考)「NHKのテレビ番組、100分de名著、渋沢栄一の著書、「論語と算盤」の一回目を視聴しての感想。」 参考)「NHKのテレビ番組、100分de名著、渋沢栄一の「論語と算盤」の二…

NHKのテレビ番組、100分de名著、渋沢栄一の著書、「論語と算盤」の二回目を視聴しての感想

NHKのテレビ番組、100分de名著、渋沢栄一の著書、「論語と算盤」の二回目を視聴しての感想。 今回のテーマは、「信用」。ということで、私は、この自分のブログで書いて来た864本の記事の中で、信用という言葉を用いた本数を調べてみた。31本あった。 所で、信用…

NHKのテレビ番組、100分de名著、渋沢栄一の「論語と算盤」の一回目を見ての感想。

NHKのテレビ番組、100分de名著、渋沢栄一の「論語と算盤」の一回目を見ての感想。 渋沢栄一と聞いて、大河ドラマの宣伝か~、と感じてがっかりした。でも気を取り直して、視聴した。 渋沢栄一は、江戸幕府が衰退した大きな理由を、世襲制にあると捉えていた。…