真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKテレビ番組100分de名著、ボーヴォワールの「老い」の四回目を視聴しての感想

一回目は、老人の価値は社会が固定観念的に与えて来た。個々の老人を見ないで、集団として一律に価値評価して来た。これは差別と同じ根っこである。という内容だった。 二回目は、時代は老人を老いてけぼりにする。老人は時代の流れについていけない。日本国…

NHKテレビ番組100分de名著、「老い」の三回目を視聴しての感想

参考1)「NHKテレビ番組100分de名著、「老い」の一回目を視聴しての感想」 参考2)「NHKテレビ番組100分de名著、「老い」の二回目を視聴しての感想」 今回は「老い」の三回目、「性」である。私は、間もなく、73歳になろうとしているが、やはり、今でも性欲はあ…

NHKの番組100分de名著、「老い」の二回目を視聴しての感想

参考)「NHKテレビ番組100分de名著」「ボーヴォワール」の「老い」の一回目を視聴しての感想」 NHKの番組100分de名著、「老い」の二回目を視聴しての感想。 一回目のテーマは、「老人についても、社会は老人の存在価値を決めている」であった。 二回目のテーマ…