真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

理想(目標)と時間

[理想、目標を持つことはすばらしい] ◎理想を持つこと、目標を持つことはすばらしいことである。例えば、今や見る影もない、ホリエモンであるが、彼は時価総額世界一を目標にして邁進した。これ自体はすばらしいことであり、間違ったことではない。世間もそ…

親子に頭を強く張られた

[胸を打たれる] ◎今日、私は同じマンションに住む(しかし初めてお目にかかった)お母さんと幼い子供に、自分の至らなさを、どんと大きく胸に打ち込まれてしまった、あたかも大砲玉のように。会った子に教えられである。 [親子連れが乗って来た] ◎ 事の次第は…

中高年の逆襲

[中高年世代、団塊の世代] ◎私も60歳に近づいた中高年世代である。俗にいう"団塊の世代"の真っ只中にいる。気になっていたことがある。それは、テレビ放送で見たい番組がほとんどなかったということだ。番組は若者向けが多く、テレビはなんぼほどつまらない…

千利休と秀吉

[茶道は禅的精神] ◎茶道を大成した千利休は禅にも通じていた。それ故であろうか、茶道は禅的精神を多く含んでいる。茶道は禅の求道手段ともなり得る。それで利休について少し調べたので、今日はそれを書きたい。 [千利休は茶道の大成者] ◎千利休(1522-1591)…

下流社会の誕生

[総国民中流意識を持っていた日本] ◎日本では、バブル期(昭和後期〜平成初期)には、総国民中流意識を持つといわれていた。所が、最近は、階級社会、下流層の誕生などが発言されている。その発生原因は、小泉内閣による構造改革の進展だともいう。 [構造改革…

悲しくてうれしい出来事

[不幸な出来事から] ◎最近(2007/4/15)、とてもうれしい出来事があった。とてもうれしい出来事と書いたんですが、それは、実のところ、とても不幸な出来事から始まった。洗濯機が壊れたのです。最近、私の家庭では本当にものがよく壊れます。 [心まで壊れそう…

失敗とは何か

[人生に失敗はつきもの] ◎人生に失敗はつきものである。失敗をして、たとえば、入学試験に、就職に失敗してがっくりと、意欲をなくしてしまった。私もすぐに意欲をなくしてしまう性質なのだが。それで今日は失敗について考えてみたい。記事完成に失敗しな…

Googleノートブックを使ってみました

[ノートパソコンが壊れた] ◎2007年3月9日に、ノートパソコン(たぶんハードディスク)が壊れて、それまでに貯め込んでいた資料をかなりなくしてしまった。予期したこととはいえ、とてもショックであった。今まで何回も経験したにもかかわらず。 [外部ストレー…

動画をテレビもどきで見よう

テレビもどきサイト(ソフト)最近さまざまな動画サイトが登場しているが、サイト内で見たい動画を探すのがとても面倒である。さらに、見ていて時間の無駄を感じることも多い。見たいジャンルを探すのも面倒である。それを感じたからだろうが、さまざまな動画…

多面的視点から見よう

[さまざまな視点から見るべきだ] ◎社会現象(人が関わる諸々の出来事)を見るときに、どの視点から見ているかの自覚が必要だ。経済、文化、社会、心理、政治、学問などなど。 [新聞やテレビの報道に個性が感じられない] ◎最近、新聞やテレビの報道を見ていると…

無料で電子出版しました

[紙出版での書籍化は余りにも高額だ] ◎私は2006年1月に電子出版をしました。電子出版にしたその理由の一つは、紙の出版は費用が余りにも高額すぎて手が出ませんでした。紙出版(中堅的会社)での書籍化を見積もってもらったら、300万円弱もするとのことでした…

技術を盗むことは...

[チェーンがはずれた] ◎先日、買い物帰り、信号が変わりそうだったので、急いで渡ろうと、強くペダルをこぐと、バキッとチェーンがはずれてしまった。仕方なく、自転車を押して信号を渡ってから、自分でチェーンを戻そうと奮闘した。が、数分であきらめて…

Google漬けはおいしいか

[ノートパソコンがノックダウン] ◎最近(2007/03/09) 、私が、4年ほど愛用した、ノートパソコン(11万円ほど)がノックダウンした。それには頭が真っ白になるほど、あたふたした。"DELL"に電話して、原因、処理方法を尋ねたが、原因不明との冷たい回答。ねば…