真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何故私はブログを書くのか

[私は専業主夫もどき] ◎私は現在58歳の専業主夫もどきである。週二回だけ仕事をしているが、その他の日々は、主に夕食の料理、家事少々、子どもたちの世話を少しという日課をこなしている。時に臨時の仕事が入るが。 [自由な時間は情報の収集] ◎それをこなせ…

靖国神社参拝と年金

[首相の靖国神社参拝] ◎首相などが靖国神社を参拝することについて、中国や韓国などから強い非難(戦犯者をもうでると)の声が上がっていた。安倍首相はこれについて明言をしないが、自民党内でも強固な保守派である。本心は参拝をしたいのだろう。 [感想を述…

花嫁の父症候群

[四人の子供] ◎私(58歳)には四人の子供がいる。少々結婚(31歳)が遅かったが、現在、長男は地方の大学に在学中(家を離れてもう6年)であり、長女・次女・三女(今年就職)ともに社会人になった。 [花嫁の父の心境] ◎まだ、子供たちの内、誰も結婚していないのであ…

絶対から相対へ

[愚痴をこぼす] ◎先日、私の娘が、夕食後、"人によって教えてくれる内容が違う。どれが本当なんだ"、と怒りと嘆きを交えて、私に愚痴をこぼした。 [見習いの身] ◎その娘は、今年(2007)の春(4/1)から、ホテルの厨房で調理の仕事に就いた。まだ、一ヶ月半の見…

ルールのない世界はない

[法律を犯してまで行った事業の発展] ◎さんざん取り上げられてきた出来事ではあるが、"ホリエモン"が法律を犯してまで行った経済活動、事業の発展を企てたことについて考えてみた。 [動物は本能という形でその法則] ◎話は飛ぶが、自然界には厳然たる法則が支…

上祐史浩が設立した新団体「ひかりの輪」について

[毎日新聞から抜粋引用] オウム真理教(アーレフに改称)から脱退した上祐史浩前代表(44)が設立した新団体「ひかりの輪」に対し、公安調査庁は10日、団体設立後初の立ち入り検査を行う。新団体の代表に就任した上祐氏は、9日の会見で松本智津夫(麻原彰晃)死…

先日、NHKで、ブログに関しての報道があった。

5月8日(火)放送、NHKクローズアップ現代 「“カリスマ”続々登場!ブログ新時代」 サイトはこちら→NHKクローズアップ現代 とても興味深く見た。そこに佐々木俊尚氏が出演して、解説するのを聞いて、彼を紹介したいと思った。グーグル―Google 既存の…

欲求階層説と個人と国家

[下流社会の評価基準は何] ◎下流階層、下流社会、下層階級などという言葉がある。この評価の基準は何だろうか。おそらく経済面を基準にしたものだろう。そうなれば、私たちは経済を基準に据えて考えていることになる。しかし、私たちは単にエコノミックアニ…

自然からのしっぺ返し

[子どもたちの将来に激しい不安が襲う] ◎NHKが2006年に二日間(2/18と2/19)に渡って、[NHKスペシャル-気象大異変]を放送していた。私は二日とも見たが、あの番組を見ると、将来、特に子どもたちの将来に激しい不安が襲って来た。http://www.nhk.or.jp/special…

現状維持と現状打破

[報道の画一性] ◎もう過去の話になって恐縮だが、ホリエモン事件に関して、報道はホリエモンをあれこれ高く持ち上げた後、一斉に手を離して彼を地面にたたき落とした。胴上げの後一斉に手を引いたかのように。この報道の画一性には本当に驚く。テレビが視聴…

宗教と表現の自由

[キリスト教世界とイスラム教世界との大紛争] ◎少し前になるが、イスラム教(特にイスラム教開祖、ムハンマド)を風刺するマンガが巻き起こした思想紛争は、宗教戦争を思わせるような様相を帯びていた。今はもう下火になっているが。一時は、キリスト教世界と…