真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月額使用料がゼロ円のIP電話に加入してしまった

私は、家族と電話をするときには、たいてい、"Line"を利用する。 特に、次女が現在アメリカにいるので、"Line"の回線を利用すると、無料になるからである。この恩恵は大きい。 次女の方は、skypeに加入しているので、私にも入れと勧めるのだが、あまり使い道…

空間軸と時間軸とで日本を眺めると...

ニホンザルの社会は、ボスザルとメスザル子ザルと若者ザルとで構成されている、典型的な階級社会である。 ボスザルが中央に鎮座し、その周りにメスザル子ザルが序列に従って取り囲み、周辺に若者ザルが遠巻きにする。 日本では、人間も中高年者が中央で実権…

客観(科学や技術)よりも主観を重要視する時代へ

中世(5世紀〜15世紀)からの脱出を意味する、 ルネサンス(14世紀〜16世紀)。 キリスト教に支配された鬱屈とした時代の空気。 キリスト教の教義によって生活が人生が取り仕切られる窮屈さ。 キリスト教への反としての客観(客観性)を重視する時代。 それが近代…