真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新党大地代表の鈴木宗男氏と作家の乙武洋匡氏の激突

(1/2) 鈴木宗男「乙武さんの人間性を疑います」 ベビーシッター事件めぐりブログで激突 : J-CASTニュース を読んで、感じたことについて書きたい。まずは、そこから二つ引用。 1)「埼玉県富士見市のマンション一室で男児の遺体が発見され、ベビーシッターの男…

意識と量子の相互作用

私は、NHKスペシャルを、定期録画している。デジタル放送に切り替わるのを期にテレビを買い替えた。その新しいテレビは録画機能を揃えているが、これはほんとうに便利である。 2014年3月22日(土)のNHKスペシャル「超常現象科学者たちの挑戦」を録画で見た。今…

橋下氏は懐の大きさのないイラチだ

社説:橋下市長再選 市政、空転させただけだ - 毎日新聞 投票率の低さは、橋下市長への消極的な批判票であろう。 橋下改革への期待から60%に達した2011年11月の前回選を大きく下回り、大阪市長選として過去最低(23・59%)となった。(上記から引…

安倍政権の運気に陰りは靖国神社参拝(12月26日)から

水説:潮目変化の予感=倉重篤郎 - 毎日新聞(2014/03/19) 「運もまた実力のうち、というのが政治の世界であるが、安倍晋三政権の運気に陰りが出てきた。」 1)ウクライナ問題。日本は米露両国のどちらにつくか、踏み絵を迫られた。 安倍政権は、アメリカにも気を…

もはや北方領土返還はなくなった。

佐藤優氏が、ロシア軍侵攻によって引き起こされたクリミア半島事件に関連させて、北方領土の返還について彼は解説した。 参考)特集ワイド:ウクライナ情勢と安倍外交、佐藤優氏に聞く 露がクリミア編入なら、北方領土「解決」空文に - 毎日新聞 私が、これか…

資本主義は共有主義に遷移しつつある

資本主義は共有主義に遷移しつつあると感じている。 「カール・マルクスは著書『資本論』の中で「生産手段が少数の資本家に集中し、一方で自分の労働力を売るしか生活手段がない多数の労働者が存在する生産様式」として「資本主義」と定義した」引用from"資本…

ビットコインは、経済や社会の革命家であろう。

ビットコインは、世界的な経済や社会の革命家であろう。だから、そんな予感からか、連日いろんな報道機関が盛んにビットコインについて報道している。 まずは、米投資家バフェット氏「ビットコイン、通貨でない」 :主要金融ニュース :マーケット :日本経…

新しい時代の革命家、フィリッポ・リッピ

「美の巨人たち」を見た。 参考)美の巨人たち フィリッポ・リッピ『聖母子と二天使』: 週間番組表 : 番組情報 : テレビ東京 今日のテーマは、「フィリッポ・リッピ」(1406-1469 | イタリア | 初期ルネサンス)が描いた「聖母子と天使」だった。 参考1)フィリッポ・…