真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

衰退する新聞と百貨店の共通点

[新聞も百貨店も衰退産業] ◎かなり前から言われているのが、新聞も百貨店も共に「衰退」産業であるということだ。私には、新聞も百貨店にも衰退する共通の原因があるように思える。それについて書きたい。 [商品(記事)が総花的] ◎その共通の衰退原因は、商品(…

普天間問題と天皇の政治的利用から見えること

[民主党の支持率が下がり始めた] ◎私は自分のこのブログで「民主党に望みたいことは仕組み作り」と述べた。そこで、最近民主党の支持率が下がり始めたのを懸念する言葉を吐いた。 [評価の頭を再び持ち上げる] ◎が、逆に私自身は、民主党に対して、「なかなかや…

民主党に望みたいことは仕組み作り

[民主党は政権を初めて担う] ◎民主党は、政権を初めて担うこととなったので、試行錯誤しながら、進まねばならないことは分かる。それにしてももたつきすぎるのではないか。 [民主党への支持率下落] ◎民主党への支持率は、世論調査結果で見ると、下がって来て…

抗議をするとそれが通る、と分かれば

[事業仕分けは好評] ◎民主党の政治について、事業仕分けはかなり好評であったが、最近の民主党の揺れ、ぶれには相当気にかかる。それで今日はそのことについて書きたい。 [地域主権と地域エゴ] ◎私は以前(2009/09/23)「八ツ場ダムから見る民主主義と地域主権…

Google日本語入力ソフトを発表

Googleが日本語入力ソフトを発表した。 それはパソコン内に格納して使う仕様なので、さっそくダウンロードをした。 これで、私のパソコンには、 1)Windows版の日本語入力ソフト(辞書)と、 2)ジャストシステム社製の日本語入力ソフトATOK(辞書)と、 今回の 3)…