真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本は今中年の危機真っ最中

1)人生半分を過ぎた40歳前後から、気力、体力の衰えを感じ、自分の人生が無意味に思え、深く落ち込んだり、「若さ」を失う焦燥感から無謀なことをしたりという症状が現れる。 2)キャリア、結婚、出産など社会での立場を確立する青年期から、自分固有の人生を生…

今度の衆議院選挙で思うこと、考えること

1)衆議院選挙が、年末(12月4日(火)公示、16日(日)投開票)に行われることとなった。私は、官僚の操り人形的野田内閣には全く期待していなかったので、衆議院の解散には大賛成であった。 2)私は、以前は民主党に期待していた。が、民主党には、政権担当能力が…

検索が命と感じる場面

1)私は、アマゾンで、年間30回以上は買い物をする。これを書くために、正確な数字を知りたくて、アマゾンで買い物履歴を調べると、今年だけで、35回もアマゾンで買い物をしていた。 2)それに対して、楽天(市場)で買い物をするのは数回(2〜3回)である。こちら…

これからのテレビに期待すること

1)最近、ちらっと、ニュースを見て、心に引っかかった事柄を取り上げたい。私はテレビ放送に期待しないが、業界が、大きく変われば話は別である。 参考):スマートテレビなど普及に向け総務省が検討会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 2)スマートテレビは、1)「…

もう電気通信事業者に明日はないのではないか

1)グーグル(Google)から、Nexus7が発売された。アマゾン(Amazon)から、Kindle Fireが発売された。 2)となれば、今まで高嶺の花であった、アップルiPadを買いたいという気が消えてしまった。 3)私は、デル(Dell)から発売された、Streak(5インチ版)を1年以上前…