真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

75歳女性昏睡強盗に被害男性達がエールを送る

昨日、面白いニュースに出会った。それは、この記事、 「【衝撃事件の核心】〝小悪魔〟75歳おばあちゃんが昏睡強盗 色気で手玉…法廷で被害男性もエールの異様(1/4ページ) - 産経WEST」、である。 先ずは、そこから引用。 「証人出廷した男性らの中には、処…

KJ法と弁証法とは同根

私は、このブログで、前々回、「情報分析と情報統合と - 真 夢人 日記」、という記事を書いた。そこで、川喜田二郎氏の発想法(KJ法)を取り上げた。 ということで、今日は、KJ法の妥当性について述べたい。 私は、以前にも、このブログで、川喜田二郎氏の発想法…

SMAP解散騒動から考えたこと

SMAP解散騒動を見聞きしていて考えたことを述べたい。今日は、いろいろな視点があるなかで、「収入という点だけに絞って」考えてみた。 しかも、それを個人の側(ボトム)から見るか、組織の側(トップ)から見るか、という点に関して。 SMAP解散騒動では、個人の…

情報分析と情報統合と

今日、送られて来たeメールを流し読みしていて、この記事、「これがハイブリッド脳! 無味乾燥なネット記事を“お金”に変える3つの力 | プレジデントオンライン」、に目が止まった。 そこから要約引用。 1))「情報分析力を高めるフレームワーク(基本的枠組み)。…

何故これほどまで長く続けられたのか。

1)多すぎず少な過ぎず。 このブログを始めたのは、2006年10月、ほぼ10年前。10年で800本だから、1年で80本。ということは、1ヶ月で、7本。ということは、平均4日で1本のペース。このペースが、私にとって、心地好い間合いだったのだろう。 注)もしかすれば、…

気がつけば楽天三昧

私は、極最近、freetelのsamurai-miyabiを買うまで、aquos-phoneの203shをAmazonで2万円弱で購入して、楽天wifi(税込み3千円強)で使っていた。通話に関しては、IP電話(fusion:楽天)を利用していた。 しかし、IP電話の音質があまりにも悪いので、すごく気掛…

安倍首相の見る夢と大企業が見る夢

不死鳥のごとくに蘇った第2次安倍政権は発足から3年を迎えた。デフレ脱却を旗印に掲げたが、今だに達成できていない。私には、もはや不可能ではないかとも思える。 いろんな人達の話を、私なりにまとめてみた。 1)企業がグローバル化すれば、日本の労働者は…

リストラ万歳!!??

今日の題名は、リストラ経験者の方々にとっては、ものすごく腹立たしいものだとお察し申し上げます。しかし、他方で、リストラ万歳を叫んでいる人達もいるのです。それは誰かを最後に述べる。ともかくお聞き下さい。 もう何年も何年も、三洋電機(サンヨー)、…