真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イジメの構造化

[表面化するイジメ] ◎今、さまざま表面化している、イジメについて述べたいのだけれども、まず最初に、"構造化"について述べる。まずは、具体例を二つ示す。 [心理学的実験] ◎一つ目。心理学的実験として、互いにまったく見知らぬ、数人から十数人を、一つの…

官僚組織の縦割りと構造改革

[官僚による官僚のための官僚政治] ◎私は、以前にブログでこう書いた。"官僚による、官僚のための、官僚政治"。もちろん、これはリンカーンの言葉、"人民による、人民のための、人民の政治"、に対するパロディー(風刺・滑稽を感じさせる改変)である。 [最大の…

境界線の喪失

[Web2.0の特徴] ◎前日にこのブログで書いた、"Web2.0"の一つの特徴は、さまざまな面における、境界線の喪失崩壊である。そのことに関して述べたい。 [大前研一] ◎以前このブログ"大前研一を読む"でも紹介した、大前研一氏は、"ボーダレス経済"という。(ボー…

Web2.0とは何か

◎今日は内容が盛りだくさんで列挙的に述べる。他者の引き写しの域を出ず、まったくまとまっていない。とても分かりづらいと思うが、ご容赦下さい。mm。 [トップダウン] ◎インターネット世界でのトップダウンとは、互いに独立分散した、完結したサービスの提…

老人介護と子育て

[お坊さんのすごい修行] ◎私は、禅宗に関心を持っている。といっても、修行しようなどという気はさらさらないが。でも、禅寺でのお坊さんの修行をテレビなどで見て、"すごいな"と感嘆する。 [全力投球の日々] ◎朝早く、"3時"とか"4時"とかに起きて、庭掃除、…

美しい国とは

[美しい国づくり政策大綱] ◎国土交通省は平成15年7月に、"美しい国づくり政策大綱"を発表している。私は読んでいないが。 [美しい国づくりに向けて] ◎国土交通省は、その前文で、次のように述べている。 この国を魅力ある国にするために、まず、自ら襟を正し…

ケータイに盛り込んでほしい機能

[家ではパソコン外ではケータイ] ◎常々、情報管理処理機器として、私は、家ではパソコン、外ではケータイというようになってほしいと思っている。又、パソコンとケータイとで情報のやり取りが簡単にできるようにしてほしいと思う。 [折りたたみ式キーボード]…

目撃者による匿名通報制度

[痴漢を動画で撮影] ◎埼玉県警は、男性作業員を県迷惑防止条例違反(痴漢)容疑で現行犯逮捕した。男性美容師が、彼の不自然な動きに気付き、携帯電話の動画で20秒間ほど撮影した。県警は動画を写真に切り取り、証拠として送検時に添付する方針である。 [男性…

大阪へ首都機能奪取という妄想

[功名が辻] ◎ほぼ毎週見ているのだが、NHK時代劇ドラマ、"功名が辻"、というテレビドラマが大詰めを迎えようとしている。山内一豊。旦那よりも、奥さん(千代)で有名な人物である。変化が大きい時代だったからこそ、あり得たのだろうが、彼は途方もなく出世し…

"Wikipedia"が面白くなる

[多言語百科事典"Wikipedia"] ◎2001年に、"Sanger"氏と"Wales"氏が共同で設立した、 "Wikipedia"は、米国フロリダ州の非営利組織(NPO)"Wikimedia Foundation"が、寄付金で運営される多言語百科事典で、一般人が自由に書き込むことで、情報が次々追加されてい…

信用を信頼しますか

[手書きの1万円!!] ◎今、私があなたにメモ用紙に手書きで"1万円"と書いて渡したとする。あなたはありがとうといって受け取るだろうか。私はまったく無名の凡人なので、"1万円"と手書きしたメモ用紙には一円ほどの価値もないだろう。 [いりません] ◎たぶん、…

ブログとSNSとの棲み分け

[家族の動向] ◎私の娘(B型:19才)は、学校やバイトから帰ると、"mixi"を毎日最低一時間は打ち込んでいる。もう一人の娘(AB型:23才)はブログにもSNSにも興味を示さない。私(A型:58才)はもっぱらブログに命を書けている。 [テレビ視聴方法の多様化] ◎話題は飛ぶ…

情報の電子化

[一大知識体系を構築] ◎"Google"は図書館の書籍を電子化する計画を立て、多くの著作者から訴訟を起こされて、再開が危ぶまれている。とにかく、 "Google"は全世界の情報をデジタル化した上で、検索対象にし、一大知識体系を構築しようともくろんでいる。 [大…

増加する小学生の校内暴力

[生徒の暴力] ◎今日は、文部科学省の"生徒指導上の諸問題の現状"の調査結果が報道されたので、それに基づいて話を進めてゆく。 [校内暴力件数は3万] ◎2005年度(去年度)の小中高(学校)全体の校内暴力件数は3万283件(0.86%増)で、その内、中学生は2万3115件(0…

思いついたアイディア集

1)[リモコンに消音機能搭載せよ] ◎テレビ受像機に、CM中に、CM中だけ、消音する機能(消音→出音:自動切り替え機能)を付けてほしい。それをリモコンにボタンとして付加してほしい。◎CMは時にドラマの雰囲気をぶちこわす。CM制作者と提供社はそこまで考えてほし…

教育は明日行く

[知識は極大まかな体系] ◎私たちの持っている知識は、極大まかな(知識)体系になっている。つまり、雲のかたまりのように、遠くからはまとまっているが、その雲の中に入れば、しっかりとした集合性は感じられない。 [秩序づけて統一した体系] ◎なお、体系とは…

大前研一を読む

[コラムの紹介] ◎今日は皆さんにぜひ読んでもらいたいコラム(大前研一氏の執筆)を紹介したいのです。私はこのコラムすべてを読むのに4っ日もかかってしまった。しかし、費やした時間への代価は有り余るほどにどっさりと帰って来た。 [新しい提案] ◎このコラ…

Dr.コトー診療所2006が始まった。

◎テレビドラマ、Dr.コトー診療所が再び始まった。初回を見たが、すばらしかった。何か懐かしい人々に再会したような喜びを感じた。◎初回は、これからの展開を指し示す内容で、この後も絶対に見なければと心した。主題歌"銀の龍の背に乗って"(by中島みゆき)が…

世論は皇室典範改正と女性天皇容認

[我が家に男は私だけ] ◎我が家は、妻と私、子ども四人、犬と猫が一匹ずつ、合計8人家族である。その内、男は私と長男と二人だけである。残り六人は女という女だらけ家族である。しかも、長男は地方で単身者暮らし。結果、我が家に男は私だけである。大奥の小…

死刑と心の揺れ

[死刑確定と死刑執行] ◎極最近、小林薫の死刑が確定した。もうそんなに経つのかと思えるが、宅間守が死刑執行された。宮崎勤は今年2006年2月死刑確定した。三人とも、世間の、社会の親を、特に母親を震撼させた凶悪犯罪者である。今日は死刑について考えたこ…

内政重視の小泉元首相と外交重視の阿倍現首相

[内政重視と外交重視] ◎こういう見出し(内政重視の小泉元首相と外交重視の阿倍現首相)を出したが、阿倍議員が首相に成ってからまだ一ヶ月もたたないので、何故そのような判断をしたかの道筋を示してみたい。 [安倍内閣総理大臣の選出] ◎自民党の安倍晋三総裁…

空白の恐怖

[うたた寝で過ごす] ◎我が家に犬(メス・10才)と猫(メス・3才)が一匹ずつ暮らしている。彼らも含めて動物は一般に大人になれば、空白(無)の時間をうたた寝で過ごす。とはいえ、アリが昼寝をするという話は聞かないが。 [犬猫の昼寝をどう思われますか?] ◎あなた…