真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

若者に夢を持たせる政治を

[麻生内閣誕生] ◎麻生内閣が誕生したが、支持率などのアンケート調査結果では、ぱっとしない数字が並んでいる。自民党から誰が首相になろうとも、国民からは期待がかけられないということだろう。 [衆議院総選挙が今年内に実施] ◎内閣誕生の次には、いよいよ…

本への興味が強くなったり弱くなったり

[美術館に立ち寄った] ◎秋晴れの今日(2008/9/23)妻と娘と私とで、神戸(港)・元町(中華街)・三宮(商店街)を散策の後で、娘の希望していた美術館(何故か「神戸市立博物館」)に立ち寄った。 [私は美的才能がゼロ] ◎1796年にパリに生まれた画家「カミーユ・コロー」展だ…

情報が集まれば、そこに仕事が生まれる

[逆転の発想] ◎情報が集まれば、そこに仕事が生まれる。これは「逆転の発想」かもしれない。ふつうは、まず仕事内容を決めて、そこから資金や場所や人などを集める。 [明確に役割分担] ◎今までは、例えば、音楽にしても、文章にしても、作り手(歌手、作詞作曲…

自民党の体力知力脚力精神力の衰えが目立つ

[花岡信昭] ◎私は、「花岡信昭」氏のメールマガジンを受け取って、愛読している。今日は、その「花岡信昭メールマガジン」(621号[2008・9・18] )からの引用を中心として、話を進めたい。 かぎ括弧(「」)は主に氏からの引用を示す。 [国民目線と国家目線] ◎「消費者重…

今を知るために日本の歴史を振り返る

[日本の歴史を振り返る] ◎日本の今とこれからを展望するために、極めて(余りにも!!)大雑把に日本の歴史を振り返りたい。 [中国(唐)から知識文化体制を輸入] ◎日本は奈良時代(8世紀)に中国(唐)から知識、文化、体制を盛んに輸入して、国を作り上げていった。…

自民党は何故自民党なのだろうか

[自民党は何故自民党か] ◎「自民党は何故自民党なのだろうか」と質問されても、この質問の意味はもやのかかったように不明確である。問う本人が言ってるのだから確かだろう。 [自民党であるのは政権党であるから] ◎ということで、回答というか結論を言ってしま…

日本の殺人死亡者数と交通事故死者数と自殺者数と

[社会実情データ図録] ◎今日ここで書く記事の多く(ほとんど?)を「社会実情データ図録」から拝借している。このサイトにはすさまじいほどのグラフや図版や解説文が掲載されている。感謝、感謝。 [自殺者数3万人超] ◎日本では連続10年自殺者数が3万人を超えてい…

論理思考より感情思考の日本人

[しごきで死者] ◎以前しごきで死者まで出した角界で、また大きな問題が発生した。最大の問題は、福田元首相並みの決断力のない北の湖理事長かもしれないが。とはいえ、福田元首相から、「あなたとは違うんです」と反論されそうだが。 [リーダーの資質] ◎組織は…

日曜劇場「Tomorrow」が最終回と「プラットホーム」

[Tomorrow] ◎TBS 日曜劇場「Tomorrow」が最終回(2008/9/7)を迎えた。この回では、医師森山航平(竹野内豊)と看護師田中愛子(菅野美穂)が、閉鎖された市民病院を再開する核として活動する。 [一つにまとまる] ◎離れ行く、去りゆく院長、副市長、医師、看護師、医…

政権交代ではなく若者革命を期待する

[福田首相の辞任表明] ◎福田首相の突然の辞任表明(2008/9/1)によって、政界は一点にわかにかき曇り、あちらからもこちらからももくもくと雲が湧き上がってきた。永田町界隈はにぎわいを見せている。 [衆議院総選挙も間近] ◎もはやこの流れは止めようがないだ…

Googleのブラウザ”Google Chrome”を使ってみた

[Google Chrome] ◎Googleが独自に、ブラウザ”Google Chrome”(クローム)を開発し、2008/9/3に(試験版を)無料公開した。 [Firefoxと相性がいい] ◎それで早速使ってみた。これまで私は、”Firefox”というブラウザをもっぱら使っている。これはとても使いやすい…

「この人痴漢です」だけで有罪の時代は終わった

[痴漢行為に問われた男性に逆転無罪の判決] ◎電車内で痴漢行為をしたとして、東京都迷惑防止条例違反の罪に問われた会社員に、東京高裁は逆転無罪の判決を2008/9/1に下した。私はその判決を見て、ほっとしたというか、これで電車に恐怖心なしで乗れるかもと…