真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2011-01-01から1年間の記事一覧

自分と自分以外を身体機能はどのように区別しているのだろうか。

◎ここ数日、花粉症に悩まされている。といっても、悪性とまで行かないが。外出から部屋(室内)に入ると、鼻汁が出、目が痒くなる。だが、たいてい30分ほどで收まる。 ◎でも、ティッシュはかなりのスピードで消耗されてゆく。ということ(?)で、今日は「花粉症」…

やっと地デジテレビを買いました。やっぱりいいネ!!。

◎今年の夏(7月中に)にはアナログ放送が終わる。テレビで何度も何度も、語りかけてくるので、すごく不愉快だったが、逆らうわけには行かない。 ◎それで、去年の夏頃から、そろそろ本気で地デジテレビを買わなければと重い腰をあげて考え始めた。それで、何度…

インナーマッスルとセロトニンと遅筋と優美さ

◎仕事をやめて、1年半たった頃には、体がすっかりなまってしまった。心も同時になまってしまったように思えた。それで、去年の夏から自転車で走り回ることにした。 ◎自転車といってもママチャリであるが、朝10時頃に家を出て、夕方5時頃に家に帰る。7時間ほ…

花嫁の父に贈る子育て卒業式の歌が欲しい

◎昨日、妻が私のところに、新聞の切り抜きを持ってきた。部屋を片付けしているとき見つけたのだという。そして、こんな場所へ行ってみたいと言い出した。 ◎その切り抜きには、京都の東福寺の艶やかな紅葉が映った写真が載っている。そして、その見出しが、「…

脳のリセットと無の状態

◎今日の話題(テーマ)は、「脳のリセットと無の状態」ということで話を進めていきたい。実は、これは以前に書いた「直感(直観)は論理的判断よりも優れているのは何故か」(2011/02/18)とも関連する。 ◎それはともかくとして、まず、「リセット」と言う言葉を聞けば、…

最近やっとtwittterを利用し始めた私のささやかな利用方法

◎私のtwitter利用方法を紹介したい。五項目をあける。といっても、私自身twitterを使い始めたのが、ごく最近からである。あらかじめ、余りにも初歩的使い方であることをお断りしときたい。参考資料⇒(私のブログ記事)「ツイッターを使ってみてがっかりは私だけ…

直感(直観)は論理的判断よりも優れているのは何故か

◎最近、「佐々木正悟」氏の「脳は直感している」by佐々木正悟from祥伝社新書)(アマゾンから)を読んでいる。 ◎私は集中力とか「直感(直観)」には興味がある。それらはともに禅宗では重要な能力とされている。ということで、今日は「直感(直観)」を取り上げたい。 ◎氏…

エジプト革命に見るように、血縁・地縁からSNSによる知縁が主体に躍り出た

◎以前(2009/06/02)、私は、このブログで、「血縁、地縁、知縁」という記事を書いた。そこから引用を三つ。縁は層構造(階層構造)に成っている。血縁(1F)→地縁(2F)→知縁(3F)(同じ知識の共有)。所で、あなたはどの層で暮らしておられますか。それとももうすでに4F…

「社会脳 人生のカギをにぎるもの」を読んで(特に前部帯状回について)

◎2〜3年ほど本から遠ざかっていた。全く読まなくなったわけではないが、主にネットから知識や情報を仕入れていた。 ◎しかし、ネットでは、細切れの知識が手に入るが、ひとつのテーマについて、きちんと流れに沿って、まとまった知識が手に入らない。 ◎という…

求職サイトを作ってほしい、求人側も求職側も意識の変革を

◎もう数年来、「就職氷河期」と言われ続けているのではないか。ということで、求人側も、求職者側も、大きく人や職を求める方式を変えてみてはどうだろうか、時代に合うように。参考資料⇒「大卒の就職内定率68.8%、過去最低 12月1日時点」(2011/01/18)=…

サラリーマン化した日本人力士が担う相撲に明るい未来はない

◎またまた、相撲が話題にのぼってきた。とはいえ、それは喜ぶべき事態ではないが。私も相撲は嫌いではなかったので、時間があるときにはテレビで見てきた。参考資料⇒「ヘッドライン | 社会 | 力士ら3人八百長認める メール記載は13人」=from"47NEWS(よん…

いまさらながらやっとスキャナ機能付き複合機を買った

◎今回のこの記事が、600本目(2006年開始から)となる。始めたときには、ブログとは何かもよくわからぬままに、書いていたような気がする。 ◎なぜブログを書き始めたのかも今になってみれば定かではない。紀貫之の「土佐日記」の冒頭文に、「男もすなる日記といふ…

新しいものを創造するか、古いものを維持するか

◎以前(2010/03/05)、このブログで、「日本はなぜ成長しないのだろうか」という記事を書いたことがある。そこからの引用で話しを始めたい。この「高コスト」が「停滞」を余儀なくさせていると確信する。重しが多い気球は、低空飛行に甘んじなければならないのと同じ…

熟年夫婦の手つなぎについて思ったこと

◎ブログに新しい記事をアップして3〜4日ほどで、アクセス数がかなり減少する。そうなると、そろそろ次の記事をアップせねばと考える。 ◎それに対しては、何を目的に記事を書いているんだと、自分にツッコミを入れたくなるが。それはさて置き、今日の話題へと…

ツイッターを使ってみてがっかりは私だけなのだろうか

◎私がこのブログ(真夢人日記)を書き始めたのが、2006-10-10、四年半近く前である。実は、それよりももっと前から始めたのだが、100本ほど記事をアップした時点で、すべてを削除した。 ◎その時には、ブログ記事を残しておく意義、価値が分かっていなかった。…

こんな国民的高齢者福祉制度はいかがだろうか

◎私は、思いついたブログ記事用テーマを、ブログ内に書き留めている。たいてい常に、テーマの数が20ほどストックされている。 ◎そろそろ次の記事を書こうかなと思い立ち、書き留めたテーマを眺めていて、「高齢者が生き生きと過ごす」という言葉に目が止まった…

ウィキリークスがなぜあれほどに話題になったのか

◎ここ何日間か、私のブログを訪問される方々の検索語(複数語)のトップが、「新聞 役割」である。それで、今日は新聞に限らず、マスメディアをテーマに書こうと思い立った。 ◎情報発信媒体(メディア)に関して、時代が大きく変わろうとしているのを世界的に実感…

わがままと自由とはどこが違うのか

◎昨日、あるブログ記事を読んでいて、「わがままと自由」の違いが述べられていた。そして、自分でも改めて考えてみたいと思い、今日のテーマとすることにした。 ◎まず、元記事を探してみたが見つからない。また記憶もほとんどない。嘆かわしい。何事も記録は残…

私の読書方法と物書き方式

◎最近、「遅読」という言葉をよく見かけるようになった。さっそくググッてみると、トップに「遅読のすすめ」(fromアマゾン)という本が載っていた。 ◎私も過去(20090626)にこのブログ内で、「速読と遅読、自分探しと原石と」という記事を書いている。私も極めつけの…

進化論と日本の政治経済状況

◎今はもう、民主党への失望が日本国中に蔓延している。政権交代を差し出して閉塞の打開を民主党に望んだのに、民主党のやっていることは、自民党政治時代にさんざん見せつけられてきた、党内抗争と分野別の族議員による圧力による政治の歪みが展開するのみで…