真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

時に無意識は失敗を求める

「肝心なときに不運が」 ◎「俺は、私は、肝心なときに不運に見舞われる」と、あなたは自分の不運を嘆いていませんか。でも、もしかすると、その不運は自分が招き入れているのかもしれませんよ。 「無意識が意識を引き継ぐ」 ◎私たちの行動は、最初は意識が都合をつ…

個人が品物を販売できる通路(チャンネル)が増えてきた

[アマゾンの仕掛け] ◎私は、以前(2010/02/13)、このブログに、「古本を1円で売っても儲かるアマゾンの仕掛け」という記事を書いた。そこから引用。自分の持っている本を試しに売ってみようと考えた。何回か手続きで間違ったが、初出品は驚くほど簡単であった。…

第三次政治革命の流れが生まれてほしい

[離党届を提出した鳩山邦夫] ◎今日(2010/03/16)、「鳩山邦夫氏、与謝野氏と協議 舛添氏は当面離党せず」=from"NIKKEI NET(日経ネット)"という記事を目にした。そこから引用。自民党に離党届を提出した鳩山邦夫元総務相は16日午前、都内の自宅前で記者団に「…

規模の経済による利点と不経済

[レストランでコック] ◎私の末娘は、ホテル内のレストランでコック(調理係)をしている。大きな店のコック(調理係)では、直接お客さんと顔を合わせたり、応対することが少ない。 [お客さんの前で実演] ◎それへの対処の一つでもあるかも知れないが、時には、お…

日本はなぜ成長しないのだろうか

[どう支える高齢者の“食”] ◎3月4日(木)放送のNHK、「クローズアップ現代」を見た。私はしばしばこの番組を見る。いつも考えさせるテーマを選んでいる。今回の題名、テーマは、「どう支える高齢者の“食”」であった。 [様々な職種からなる医療チーム] ◎内容は、「…

「曲げられない女」と「相棒」での孤独

[プライドが高い] ◎「助けて」といえない。「プライド」が高い。私はその一人である。私は組織の中にいても、「一匹狼」的存在だった。 [人の下にはいたくない] ◎心の中では「人の下にはいたくない」という気持ちが強かった。とはいっても、組織の中では表面上「和を…