真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リサイクル社会とアマゾンやヤフーの活用

[はこBOON] ◎今日、私の目を引く記事「ファミマ、ヤフーなど4社、ヤフオクに最適な宅配サービス「はこBOON」」=from"CNET Japan"(2010/02/25 11:40)に出会った。 [24時間可能な宅配サービス] ◎「Yahoo!オークションの商品発送が24時間可能な宅配サービス「はこBOO…

今更ながらの話題、GoogleマップとGoogleの諸機能

[Googleマップ] ◎私は最近、「Googleマップ」を頻繁に利用している。それは、仕事から1年ほど前に退き、暇を持て余しているからだ。それで、いろいろと出歩くことにした。 [利用者がカスタマイズできる] ◎使っていて思うのは、全般的に、「Google」の良いところ…

どの階層に立って眺め行動するのか

[自分という意識範囲] ◎「自分」とか「他人」(自分以外)とかいうことに関して、「自分という意識範囲」は時々において変化する。それについて、「精神分析学」(fromWikipedia)には、「自我関与」(ある対象や事態について、「自分の身内」「自分の領分」であるとして自分自…

国母問題における個人と集団での優先順位の付け方

[国母の言動に抗議] ◎バンクーバー五輪の話題で、テレビや報道は連日賑わっている。その中で、とても気になった話題があった。それは「スノボ国母の言動に抗議電話殺到!JOCと母校・東海大に650件 大学は異例の声明」=from"スポーツ報知"である。そこか…

古本を1円で売っても儲かるアマゾンの仕掛け

[本棚は空っぽ] ◎私の本棚は、見事なほど空っぽである。といっても、本を読まないのでもないし、本を買わないのでもない。読み終わると、1ヶ月以内に子供会による古紙回収に出してしまうからである。 [図書目録] ◎本を図書館並み(?)に貯め込んでいる人もいる…

ギリシアの神「プロメテウス」と似非科学者

[脳科学に興味] ◎幼い頃から、科学が好きな者として、また素人的に脳科学に興味がある者として、「「似非脳科学者」を見分ける基準を考える」=from" 大「脳」洋航海記"を読んで感じたことを書きたい。まずそこから引用。現代においては目先の利益や単なる売名のた…

道州制を目指せ、関西圏

[大阪府市再編] ◎今日(2010/02/02)、「大阪府市再編支援へ「橋下党」…今春にも結成」=from"YOMIURI ONLINE(読売新聞)"という記事に目が止まった。そこから抜粋引用。橋下知事は、来年の統一地方選に向けて府市再編を公約に掲げる政治グループを発足させる意向…