真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これから脚光を浴びる職種は、教育コーディネーターだ

「大手予備校「代々木ゼミナール」(東京都)が、校舎の閉鎖と大幅な人員削減に踏み切る」 「91年度に全国で29万人いた浪人生は、今年度は約8万5千人にまで減少している。えり好みしなければ誰でも大学に入れる全入時代に突入している」 引用from"代ゼミなぜ一…

なぜ俳句は豊かな内容を表現できるのだろうか

私は、「無料で学べる大学講座」を提供するサイト、「gacco」で、講座を視聴している。最初の講座、「日本中世の自由と平等」を視聴してから、完全にはまってしまった。 注)gacco The Japan MOOC | 無料オンライン大学講座「gacco」 今は、大手前大学教授による、「…

犬や猫を見ていると、癒やされるのは何故か

我が家には、ヒマヤランという種類の猫がいる。夏は死の地獄を味わっている。また、去年までは、犬もいた。 犬や猫を見ていると、癒やされる。でも、それは何故なのだろうか。 犬や猫だけではない、赤ん坊もそうだけど、それは、彼らが素直だからだ。自分に…

一人と一人ぼっちとルールと

「一人」と「一人ぼっち」とは何が違うのだろうか。「一人ぼっち」は俗語では「ぼっち」とも表現されるが、まずは辞典でそれらの間にある違いを調べてみる。 「一人ぼっち」とは、「仲間や頼る人などがいなくて、ただひとりであること」(引用from国語辞書 - goo辞書)であ…

しまった、ネットへの道を塞がれてしまった

私は、スマホを持っているが、通信事業者(ドコモとかauとか)と契約せずに、wifiだけで使っている。スマホはネット視聴専用である。 参考)スマホは、4.9インチの203SHアクオスフォン ダブルエックスである。定価9万円弱を、アマゾンで、14000円弱で買った。あ…

資本主義は知価主義に遷移しつつある

私は、以前(2014/03/05)に、「資本主義は共有主義に遷移しつつある」という記事を書いた。 でも、よくよく考えると、私自身が、資本主義とは何なのかということをあまりよくわかっていない。 ということで、資本主義についておさらい。 1)「カール・マルクスは…