真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

後期高齢者医療制度で本当に考えねばならないことは

参考資料→[後期高齢者医療制度] ブログ村キーワード [後期高齢者医療制度] ◎「後期高齢者医療制度」(fromWikipedia)が、今大きな話題を集めている。私も今年60歳になるので、人ごとではない、でも人ごとですが。 [老人医療] ◎まず少し知識の整理をしたい。老人…

中国とミャンマーと船場吉兆と

[船場吉兆、廃業] ◎ネットで、「船場吉兆、廃業を発表・湯木社長が会見」(fromNIKKEI NET)を読んだ。そのことで感じたことを書きたい。 [コンプライアンス] ◎特に、「コンプライアンス(Compliance) 」(fromWikipedia)(=法令遵守:法律や規則などに従って活動を行…

日本救援隊ありがとうは、中国の素直な気持ちだろうか

[四川省大地震] ◎中国四川省大地震からもう10日が過ぎた。いつもどこでもそうであるが、日を追うごとに被災者の数が増す。特に、すさまじい死者の数である。 [援助隊の医療チーム] ◎日本の、救助チームの後を受けて、日本の国際緊急援助隊の医療チームも被災…

「無理な恋愛」と「トップセールス」と「結婚できない男」

[三題噺] ◎落語の三題噺のようですが、「無理な恋愛」(2008/5現在放送中)と「トップセールス」(2008/5現在放送中)と「結婚できない男」とを結ぶ赤い糸は、何でしょうか。 [夏川結衣] ◎それは、⇒「夏川結衣」でした。彼女は、これら三本のドラマに、共演ないし主演と…

もう授業に教科書なんていらないんじゃないか

[大量、マス、一斉、集団] ◎様々な分野(生産、消費、嗜好などなど)で、「大量、マス、一斉、集団」から「個別、個性」へと比重が移りつつある。 [個、一人一人教育へ移行] ◎日本の授業形態においても、そろそろ「大量、マス、一斉、集団」を卒業して、個、一人一人…

お茶碗壊すのと、家庭団らんを壊すのとどちらが大きな被害ですか

[家庭にあって欲しいもの] ◎私が、家庭にあって欲しいと望むものは、子ども、母親、父親、家庭団らんである。もちろん、全てが揃わない家庭も多いであろうが。私は、それを満たすように心がけてきた。 [家庭の事情に合わせるべき] ◎とはいっても、固定観念だ…

船場吉兆の使い回しともったいない精神と

[こぼした食べ物も拾って食べた] ◎私の母の世代(大正末期生まれ)では、畳にこぼした食べ物も、もったいないと拾って食べたし、私も食べさせられた。 [気持ちは分かる] ◎船場吉兆が、客が食べ残した、手(箸)を付けなかった食べ物を、使い回した。もったいない…

辞書辞典を育てる

[世界大百科事典] ◎私は、世界大百科事典(平凡社)を一時期(5年間ほど)、大いに愛用し、大変お世話になった。とても素晴らしい辞典である。さすが、日本のトップクラスの専門家が、紡ぎ出した辞典である。 [ブリタニカの百科事典] ◎といっても、私が使ったの…

自民党に雪崩か崩落が発生し始めた

[政界再編話ない] ◎毎日新聞が「民主・前原氏:小泉元首相との会食弁明「政界再編話ない」」という見出しを載せた。(改変引用) 民主党の前原誠司副代表は、自民党の小泉純一郎元首相と先月会食した。そこに自民党の小池百合子元防衛相も同席。 [前原誠司副代表…

有形無形の財産目録を作ろう

[財産目録] ◎ふっと思い立って、「財産目録」の定義を見ようと、ネットで検索してみた。グーグルの検索エンジンには、上位百までは、ほとんどが、団体、組織、企業などの財産目録であった。 [我が家も財産目録を!?] ◎おかげで、様々な所がそれを公開しているの…