真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2006-01-01から1年間の記事一覧

アマチュア登竜門サイトの紹介

[物書きになりたい] ◎私は、今からもう20年ほども前に、突如"物書きになりたい"、とひらめいた(頭上に電球がピカリ)。考えた悩んだ結果ではなく、車を運転中に、突如、そのような言葉を妻に発した。妻からは、"ご自由に、御勝手にどうぞ"、という言葉が返っ…

評価は何のためにするのか

[能力主義と成果主義] ◎日本では、能力主義とか、成果主義とかで、評価が大流行である。では、いったい何のために評価するのだろうか。評価することの意味を考えてみたい。 [評価は差を付けるため] ◎能力主義、成果主義の導入には、人それぞれの間に差を付け…

ネコを育てた我が家のいぬ

[犬と猫] ◎我が家には、犬と猫がいる。犬(雑種)は"ナナ"という名で、猫は"ニーナ"と呼ぶ。猫(ヒマラヤン)は二代目で一代目は、すらっとした優雅な白いネコ"オクト"(エジプトのネコを連想させる)であった。 [家族の一員] ◎名前についてだが、我が家は六人家族…

国民にそっぽを向く阿倍首相

[森永卓郎] ◎今日は、森永卓郎氏のコラム、""政府税調は官邸の言いなりに成り下がった""を読んでの感想を是非とも書きたいと思った。 [彼のコラムをなぞる] ◎しかし、私は経済については全くの無知(音痴)なので、彼のコラムを単になぞるだけに終わりそうであ…

内心と表現と愛国心と

[コラムへの感想] ◎今日は、あるコラムを読んでの感想である。それは、産経新聞へ、ある高名な女性が、他社の新聞記者の記事に対して批評を書いていた、ことに対するものである。私はそのコラムを読んで、"ん?"という違和感を感じた。でも最初その違和感はど…

問題をどう見るか

[問題が山積] ◎世の中には、いや世の中という広くを見回さなくても、自分の目の前に、自分の足元に問題が山積している。私はそれを見たくもないので蹴散らかして放っておく。しかし、蹴散らかしても風はまた私の前に吹き戻す、落ち葉のように。 [問題とは何…

"Winny"開発者の有罪判決に思う

[ファイル交換ソフト] ◎ファイル交換ソフト"Winny"(開発者=元東大大学院助手、金子勇氏)について、京都地裁は"技術は有意義"だと認めたものの、開発者に罰金刑を言い渡し、彼の行為は"独善的で無責任"だと戒めた。 [著作権法違反ほう助] ◎彼の行為に付けら…

母の愛

[僕の歩く道] ◎今日(12/12日)、テレビドラマ"僕の歩く道"を見た。風呂から上がった"りな"が母親の背中をもみ、その手を優しく包み込むように握る母親。その母親に甘えかかるように寄り添うりな。二人の間の心が通い合う沈黙。その(すまないと思う)母親と(心…

メールからネット世界を想う

[以前はDM] ◎以前は"DM"(Direct Mail)が毎日毎日何通も届いた。でも、最近は一週間に数通止まりである。それと入れ替わるように、今や電子メールが毎日毎日何通、何十通と届く。メールに目を通すのが仕事の始まりという仕事人も多いだろう。 [今はGmail] ◎私…

いじめを生まない学級経営の一つの提言

[日々イジメが話題に] ◎イジメの記事を見ない日はないというくらいイジメが話題に上る。そこで見かけたお名前、河村茂雄・都留文科大教授(心理学)は、今までに、学級崩壊や学級経営に関して実証的な資料知見を数多く発表している。 [河村教授] ◎それで、今日…

空白の恐怖から無の恐怖へ

[無の恐怖] ◎以前、私は"空白の恐怖"を書いた。今日は、"無の恐怖"を書きたい。といっても、"空白"も"無"も同じような意味なのだが。 [空白は] ◎しかし、こじつけがましいが、空白は、本来色が付いているべき場所に何も色が付いていない、本来何かあるべき場…

虐待と愛情と基本的信頼感

[虐待と信頼] ◎最近、頻繁に目にする、耳にするのは、親に虐待されて亡くなる子ども達のことである。そのような事件が増えているように思える。それで、今日は親からの"虐待"と、子どもからの"信頼"とを話題として取り上げたい。 [叱りつけの効果] ◎"子ども…

情報産業時代の教育はどうあるべきか

[ネット無くして動けない] ◎今や、インターネット無くして、世界はスムーズに動かなくなりつつある。日本はその点で先進国の仲間入りを果たしているが、その中でトップクラスに位置するとは言い難い現状がある。それは何故なのかを考えていきたい。 [産業構…

意味とは何か

[意味って何] ◎ある時、"意味"ってなんだろう、と考えて出て来た結論めいたものを、今日は書いてみた。 [意味を持つとは?] ◎日本語では、"いぬ"は意味を持っているが、英語では"inu"は意味を持っていない。ただの雑音にしか過ぎない。雨の音や風の音と同じよ…

構造改革特区はどういう得があるのか

[サイバー大学の立ち上げ] ◎ソフトバンクなどが出資する日本サイバー教育研究所(本社=福岡県福岡市)はインターネットで全授業を行う4年制通信制大学、"サイバー大学"の立ち上げを発表した。この大学は文部科学省から正式認可されている。 [世界に開かれた大…

日本は無菌保育室になっていないか

[いじめ問題で沸き返える] ◎今、日本中はいじめ問題で沸き返っている。とはいえ、イジメは今始まったことではない。昔から、ずっと昔から、おそらく生命の誕生以来から始まっていただろう。 [自然界では強いが弱いに勝つ] ◎自然界では、強いものが弱いものに…

地域通貨で地域の活性化を

[ポイントがもらえる] ◎私は、今まで電気製品は地元で買っていたが、ある程度値の張る、パソコンや電気製品はほとんどヨドバシカメラに買いに行く。その理由は、安いからと、品数が豊富なのと、ポイントがもらえるからだ。 [品物をもらう権利(ポイント)] ◎そ…

道州制移行が現実味を帯びて来た

[道州制への移行] ◎前回"市町村合併から道州制へ"、と題して、府県制から道州制への移行する目的などについて書いた。今日は道州制特区推進法案が通過可決される見通しが強くなったので、それについて、もう少し深く掘り下げてみたい。 [道州制特区推進法案…

市町村合併から道州制へ

[道州制に移行] ◎今日提示するのは、大前研一氏が、コラムに書いた"道州制に移行しなくてはいけない真の理由"に触発されて書いた記事である。氏の意見のなぞり書きのようなものであるが。 [合併とは] ◎この前に、大学間の合併を書いたが、合併は、企業などに…

合併の背景に大学間競争の厳しさ

[大学全入時代の到来] ◎もう12年も前の、1992年にピークを迎えた18歳(大学受験年齢)人口がどんどん激減している。07年度に、少子化による大学・短大の志願者数(70万人)と定員数が同じになる、つまり、"大学全入時代"の到来である。結果、大学間競争や受験生争…

外圧による行政改革

[同和行政の不祥事] ◎同和行政をめぐる不祥事が、大阪市、奈良市、京都市で頻発している。いじめでもそうだが一カ所で火の手が上がると、次から次へと飛び火してゆく。これはおそらくメディア側が同じことが外にもないかと探すからでもあろう。 [煙が火とし…

年金は未来にも残っているか

[年金不払い問題] ◎一時期国民年金に関して大騒ぎし、何人もの議員が痛い目を見た。菅さんは年金不払いで観念して重席から引きずり下ろされた。いつも感じるのが、同じことをしても、体制(政府・自民党ら)側と反体制(野党)側では、処分に大きな差が出て来る。…

民主主義は良い主義なのか

[集団に秩序を] ◎人類は集団でしか生きられない。数千年かけて、全世界(あるいは人類)はその集団に秩序をもたらす方法をさまざまに模索し、試行錯誤してきた。そして、ようやく民主主義という方式を一番ましな(最善ではないが)制度として認め始めている。 […

学校と警察の違いはどこにあるのか

[少年法] ◎皆さんは、"学校"と"警察"の違いはどんな点にあるのか、考えたことがありますか。このような質問をするのは、少年法が問題となるからである。年齢引き下げが論議されている。それは少年による凶悪事件が頻発しているからである。 [事件の解決] ◎警…

全国統一の呪縛はいつまで続く

[室町時代] ◎戦国時代に突入する前の、室町時代は、指導権争い、家督相続争いなどで、上層部、支配層がまことに不安定であった。つまり、絶対的優位にある人物の登場がなかった。主導者の日替わりメニュー的時代であった。 [戦国時代] ◎室町時代の後にやって…

延命措置の拒否と尊厳死

[救命病棟に運び込まれた意識不明の老婦人] ◎今日のテーマ、"延命措置"のことを書こうと思った動機は、NHK、夜の海外ドラマで、医者ものを見たからであった。救命病棟に運び込まれた意識不明の老婦人に幼い孫娘が付き添っていた。彼女は医者にある言葉をつげ…

反省するとは何をすることか

[山地悠紀夫] ◎飲食店店員の姉妹が刺殺された事件で、強盗殺人や放火などの罪に問われた"山地悠紀夫"は、16歳だった2000年7月、山口市で自分の母親をバットで殴って殺害し、少年院で3年1カ月の矯正教育を受けて03年に退院した。 [人格障害] ◎彼の性格は、"人…

やらしいやらせのはびこり

[やらせが話題に] ◎最近、"やらせ"が話題になった事件がいくつか発生したので、それについて考えてみた。まず最初は、内閣府(政府内の政策の企画立案の総合調整を補助)が、教育改革タウンミーティングでの、"やらせ"質問を依頼した件。 [質問を参加者に依頼]…

ヒヒに笑われてませんか?

[面白い研究結果] ◎今日は科学界で、"おっ"と目をむく発表があったのでそれを取り上げる。アメリカとフランスの研究チームが、面白い研究結果をアメリカ科学アカデミー紀要(電子版)に近頃発表した。 [写真を何枚記憶できるか] ◎その研究内容は、鳥や動物が写…

受けをねらう怖さ

[気になるアクセス数] ◎私はブログを書いている。もちろん、ブログを書いて商売しているわけではない。が、やはりというか、アクセス(訪問者)数が気になる。""ブログランキング""というサイトに登録しているが、そこへアクセスしない日はないというくらい頻…