真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

村上ファンドが日本に与えた功罪(良い面と悪い面)

[村上ファンドが日本に与えた功罪] ◎すでに過去の話題であるが、村上ファンドの経営者、村上氏(私は報道人ではないので敬称を付ける)がインサイダー取引容疑で逮捕された。今回は、村上ファンドが日本に与えた功罪(良い面と悪い面)を考えてみたい。 [村上氏…

小泉前自民党首相と小沢民主党代表

[バブルの体験と崩壊] ◎戦後日本は成長期に入り、右肩上がりをひた走った。そして成長の終着点として、バブルを体験した。もちろんバブルなのだから数年後には大爆発を起こし、バブルの崩壊というにがい苦しい体験を長年味わった。 [穏やかな景気回復へ] ◎そ…

善のもつ光と陰

[子どもたちが犯罪者の痛ましい餌食] ◎最近、日本国中で次々と子どもたちが犯罪者の痛ましい餌食になっている。しかもその犯罪者がいかにも残忍な人物によってなされたものではなく、ごく普通一般人的な者によってなされることも多い。彼らはあたかもジキル…

パソコン世界は自律から依存へ

[パソコン世界は自律から依存へと移行] ◎私はあまり知識はないのですが、パソコンを初めてもう十数年たちます。その流れを見てきた感じからいえるのは、パソコン世界は、インターネットの一般への普及(1995年にWindows95発売)につれて、徐々に自律から依存へ…

織田信長誕生の必然性

[功名が辻] ◎今日(も)以前書いた記事の再掲なので、古い話題であることをお許し願いたい。私は妻と一緒に、ほぼ毎週NHKドラマの"功名が辻"を見ていた。今日(2006/04/02)はそのドラマを見て感じたこと、思ったことを述べたい。といっても、俳優についてとか演…

教育基本法と愛国心

[教育基本法を巡っての議論] ◎生物は高等(違和感のある言葉ですが)になればなるほど、教育がその後の生活を大きく左右する。そういう面では、子供にどういう教育を授けるかが重要になる。今回は、教育基本法に愛国心という事項を入れる入れないについて感じ…

ウェブ進化論"を読んで

[宇宙原理があなたの中を貫流する] ◎余談ですが、私も、宇宙全体を覆い尽くす進化原理(宇宙原理)を述べた本(宇宙はこういう原理で動く)を、電子出版しました。よかったら読んで下さい、平服で平伏、ぺこりぺこり。 [ウェブ進化論を読んで] ◎[ウェブ進化論を…

ガンジー主義

[防衛の問題] ◎アメリカ軍の基地・施設などの移転とか、北朝鮮による核開発や、核保有国の増加などが国際問題になっている。それにつれて当然日本の防衛が問題となろう。今からそれについて考えを述べたい。 [歩行者はほとんど無防備] ◎先ずは身近な例から入…

岩国の住民投票結果に思う

[山口県岩国市の住民投票結果] ◎国民投票が議論されているが、それと幾分関連する話題ではあるが、もう一年以上前の話題を今更ながら持ち出す。それは、(2006年)三月十二日に山口県岩国市で行われた、(騒音問題が原因での)アメリカ軍空母艦載機移転先として…