真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

衆議院の解散はあるのか

[自民党大敗、民主党大躍進] ◎今回(2007/6/29)の参議院選挙は、予想はしていたが、予想外の、想定を越えた、自民党のあっぱれな大敗、民主党の本当かいな大躍進、で終わった。 [与党過半数大きく割り込む] ◎具体的には、自民党は37議席に大幅縮小し、1989年…

戦後レジームからの脱却とは?

[ポピュリズム(大衆迎合)に堕した?] ◎私は花岡信昭氏から送られて来るメルマガを拝読させていただいている。感謝、感謝。氏はその中でこう言う。その引用抜粋。 "安倍政権だけの失政ではない。そこのところの冷静な見方が欠落してしまっている。ポピュリズ…

偏見と正見

[仏教の話] ◎今日は(今日も、いつも堅い話ばっかりですか)少々肩(過多ですか、堅ですね)苦しい話をする。仏教の話である。私は仏教の信者ではない(宗派宗教にうさんくささを感じる)が、釈迦やキリストにたいへん興味を持っている一人である。 [偏見] ◎偏見と…

ブログが自分の履歴書になる

[日本はブログ数世界最大] ◎日本には800万ものブログがあるといわれている。この数は世界最大であり、日本人は世界中で最もブログを書いている国民なのである。そこで私の提案。さらに群を抜いて世界一にする方法。もちろんそれが目的ではないが。 [履歴書と…

今回の参議院選挙は何を争点にしているのか

[政策論争がない選挙??] ◎外国の、日本の選挙についての報道内容が、"外交や将来への展望など、政策を競い合うのではなく、失望した"。という記事であった、との日本の新聞での紹介記事を読んだ。それについて思ったことを述べたい。 [論戦を張る予定だった]…

ネット情報の結合

[インターネット情報について] ◎今日はパソコン、インターネットの情報について書く。新聞での特集記事を元ネタにして、ネット情報の結合について述べる。私の持論、"個々バラバラのものが統合することによって成長発展する"、ということの一つの具体的事例(…

誇りと愛国心

[塩川正十郎は言う] ◎大阪出身の、"塩爺"こと、塩川元財務大臣は、母屋ではおかゆをすすっているのに、離れですきやきを食べているというふうな状況である、とかつて言った。これは一般会計(母屋)に対する離れ(特別会計)の優遇ぶりを皮肉った名セリフである…

夢社会

[夢とうつつ(現実)] ◎夢とうつつ(現実)。"うつつを抜かす"。夢とうつつから、うつつを抜かすと、夢だけになる。ゆめを長く引き延ばすと、ゆーめー(有名)になれるのだが。有名になるまでには、夢をどれほど長く持ち続ければいいのだろうか。 [現実社会と夢社…

革命は悪なのか

[革命は悪なのか] ◎私自身は揺れ動いている。といっても今日(2007/7/16)の地震のためではない。革命は悪なのか、について。体制は現状維持を図ろうとする。しかし、歴史は常に動いて止まない。そこに、徐々にズレが生じる。そのズレがますます拡大してゆく。…

英語が世界共通語の地位から転落する

[英語が世界共通語と確信] ◎私は、若い頃、いずれ英語が世界共通語になるだろうと確信していた。がしかし、それを読んで、もろくもそれが完全に崩れた。しかも、なるほどと納得もした。そうだったのかとうれしくもあった。 [情報が国境を越える] ◎ 私は、パ…

トップがしなければならない大きな二つの仕事

[リーダーによって組織は変わる] ◎私はさまざまな組織を渡り歩いてきた。そして、その組織のリーダーを観察する機会にも恵まれた。そのような経験から感じるのは、リーダーによって組織が大きく変わる、大きく左右されると言うことである。リーダーのタイプ…

集団回帰、結び直し

[国際的なスポーツ大会が盛ん] ◎最近、国際的なスポーツ大会が盛んである。柔道があり、バレーボールがあり、水泳があり、野球があり、サッカーがあり、陸上がありである。世界野球と世界サッカーは、日本中を、世界中を興奮させたのではないか。これについ…

Ajaxとブラウザとドラえもんのポケットと

[Ajaxがパソコン世界を変える] ◎最近、しかもごく最近、私は"Ajax"(エイジャックス)という言葉を知った。そして、少しかじっただけの知識なのだが、この技術は、ネット世界、パソコン世界を大きく変えるだろうなと感じた。これはそれほどすごい技術なのだ。 …

あなたの大人度は

[成長の五つの基準] ◎成長の五つの基準を提示する。①視野(心、関心)が広がる。②自己主張がきちんとできる。③明確で体系的な思想(哲学)を持っている。④依存心が余り強くなく、自立(自律)心が確立されている。⑤物質的欲求の上に精神的欲求が重層(二階建て)して…

熟年離婚

[我が家も熟年夫婦] ◎熟年離婚が新聞やテレビ(テレビドラマでも何本か放送された)などで頻繁に取り上げられている。渡哲也と松阪慶子のテレビドラマ"熟年離婚"はまさに人ごとではない心境だった。今年四月に年金法の改正で専業主婦にとって有利な改正となっ…

犯罪被害者救済

[目には目をの平等観] ◎過去では、「目には目を、歯には歯を」、という同等の仕返しを肯定する「ハンムラビ法典」がある。しかし現代の司法ではその法則はきっぱり否定されている。人を殺しても死刑になることはあまりない。ここに犯罪被害者の無念さが生まれる…

理想から入るか、現実から入るか

[宗教は理想を描き出す] ◎どんな宗教も理想を描き出す。その理想を、天国(天上の理想郷、楽園)とか、(西方)浄土とか、涅槃とか、極楽という言葉(キャッチフレーズ)で言い表す。 [理想の実現を目指して頑張ることはすばらしい] ◎理想を掲げて、その実現を目指…

忍耐力はどこから生まれるのか

[忍耐とはたえしのぶ] ◎忍耐力はどこから生まれるのか。忍耐力とはそもそも何なのか。忍耐とは、苦しみ、つらさ、いやなこと、怒り、悲しみなどをたえしのぶ、乗り越える、我慢する、こらえることである。 [目標、目的、守るべき愛する者たちの存在] ◎では、…