真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

学校はいまだ知識の配給所

[主要教科を増やす案を提示] ◎新聞記事曰く。文部科学省は、批判の多かった「ゆとり教育」としての「総合学習」を減らして主要教科を増やす案を提示した。それに関して思ったことを述べたい。 [未来を見据えた教育制度、教育方針] ◎教育制度は、子供たちが大人に…

哲学とは経験の体系化

[哲学は難しい] ◎哲学はとてつもなく難しい。私は、以前、世界的ベストセラーになった"ソフィーの世界"(哲学への導きの書)を英語版で読もうとして、本(ペーパーバック)を買ったが、余りの難しさに一日でへこたれてしまった。と言っても哲学以前に英語にへし…

高校野球に思う

[筋書きのないドラマ高校野球] ◎今年は高校野球にとんと目が向かなかった。何故だろう。とはいえ、逆転満塁ホームランは記憶に残った。筋書きのないドラマに感激した話を書く。 [不利な立場の公立高が優勝] ◎また、優勝校が、公立高校であったことも、大きな…

稀星をきららと読ませてはいけないか

[公共財を棄損する「感字」] ◎産経新聞の社説(2007/8/25:公共財を棄損する「感字」)を読んで、強く違和感を覚えたので、それについて感じたことを述べたい。 [感字の命名?] ◎その社説では、「稀星」と書いて、「きらら」と読ませる、「感字」(漢字ではなく)の命名(赤ん…

パソコン時代終幕

[パソコン時代終幕?] ◎もう一年前の記事なのだが、産経新聞(2006/8/17)に、"パソコン時代終幕?"の見出しがあったので、それについて思うところを述べたい。 [初めて手にしたのは中古のパソコン] ◎私がパソコン(コンピュータ)を初めて手にしたのは、十数年前…

みこしと亀田選手

[神が乗る乗り物] ◎日本には神社がたくさんある。そこでのみこし(神輿)は、神を迎えその後送り出す行事で使われる。そしてその神が乗る乗り物を神輿(ミコシ)という。大阪で催される、天神祭もその内の一つである。 [日本人は神輿を担ぐのが大好き] ◎私たち日本…

議論が人を知的に精神的に鍛える

[自民党が劣化] ◎自民党が劣化している。いや劣化してきていた。今度の参議院選挙で潜在的だった劣化が大きく表面化した。その原因は、最大の原因は敵がいなかったことだろう。敵は自分を鍛える大いなる味方である。 [自民党に敵がいなかった] ◎特に、55体制…

素人と玄人、プロとアマ

[田中長野知事の誕生と敗北] ◎私は前回のブログで、"田中長野知事が知事選で敗北"、を取り上げた。今回は別の角度から改めて田中長野知事の誕生と敗北、そして嘉田滋賀知事の誕生について考えてみたい。 [選挙民に視点を置く] ◎その時には、選ばれた個人(知…

田中前長野知事と民主党小沢代表と

[田中現長野知事が敗北] ◎もう古いネタ(一年前のブログ記事の再掲)で申し訳ないのですが、2006年8月6日の長野県知事選で、田中長野知事が敗北した。直前のテレビ報道では、田中氏と村井氏は互角の戦いと報じていたので何故だろうと不思議に思った。 [田中氏…

ストレスが貯まる

[ストレスとは] ◎ストレスは、平均・標準状態から逸脱させる(はずれる)ような刺激である。だから暑さ寒さもストレスになる。この数日間の暑さは異常であった。しかしながら、暑さ寒さなら、エアコンで室温調節することによって、ストレスはいとも簡単に解消で…

企業の責任と使命

["白い恋人"の石屋製菓] ◎私の子供たちも大好きで、全国的に有名な、"白い恋人"、で有名な石屋製菓は、今年8月になって従業員からの匿名の情報を受けた保健所が立ち入り検査を行った。 [不正が発覚] ◎その結果次々と不正が発覚し始めた。以前「ミートホープ…

小泉前首相靖国神社参拝に思う

[終戦記念日に小泉首相が靖国神社参拝] ◎去年(2006/8/15)と今年(2007/8/15)と、終戦記念日に、小泉(前)首相が靖国神社参拝された。それについて思うことを述べたい。 [事前に宣言がある以上個人の問題ではない] ◎靖国神社参拝は心の問題と小泉(前)首相はいう…

亀田選手とハンカチ王子と

[亀田選手とランダエタ選手とのボクシング試合] ◎一年も前の話を持ち出して恐縮ですが、(2006/8/二日に)亀田選手とランダエタ選手とが戦ったボクシングの試合を見た。私はボクシングは好きではないので普通は見ないが、あの大口を叩く若造がどんな試合をする…

落ちこぼれは誰か

[落ちこぼれるとは?] ◎古い話題で恐縮ですが、落ちこぼれるとはどういうことだろうか。イメージ的には、ある入れ物から溢れ落ちることだろう。普通に使われる意味は、学校で授業の進むスピードについて行けないことである。果たして落ちこぼれは誰なのか。 […

愛国心を教えるべきか

[国民に愛国心を教えるべきか] ◎国民に愛国心を教育基本法に明記して教えるべきかの論議があったが、今は下火になっている。もはや小泉劇場の幕は事実上下ろされてしまっている。テレビで盛んに放送されているが、小泉劇場でも何事も一発芸で終わっている感…

コーディネート

[注文はネットで行う] ◎我が家では誰かの誕生日などの特別日に、ピザを食べる。以前には電話でしていた注文は、今ではネットで行う。ネットでは、見本を見ながら値段と相談しながら自分のペースで好きな時間に注文できる。 [異業種の出前を一括受付] ◎"出前…

大学合格実績水増し問題

[合格実績を水増し問題] ◎大阪などの私立高校が大学の受験料を負担し、成績優秀な生徒に大量に出願させ合格実績を水増ししていた問題が新聞など報道をにぎわせている。 [水増しは当たり前だった] ◎ 私立高校では、これはかなり昔(私の知っている限りでは20数…

部署間での情報共有化

[トヨタ-大企業病] ◎今回は以前に書いたものに少し手を加えた内容である。それで内容が少々古いのをご勘弁を。 産経新聞社からの記事(2006/7/27付け)を元にブログ記事を書く。その新聞記事は、世界のトヨタ-大企業病という感じの見出しを付けていた。 [リコ…

学問の重層構造

[重層構造を成す知識体系] ◎今日は、学問が、知識体系が、重層構造を成していることを述べたい。具体的には、物理学→化学→生物学→心理学→哲学→宗教。というように下から次々と上昇していると。 [あらゆるものは限界と範囲を持つ] ◎つまり、これは別の観点か…

精神は意味を求める

[子を亡くした親は立ち上がる] ◎明石砂浜陥没事件で我が子を亡くした親や、酔っぱらい運転の相手にひき殺された娘の親が裁判へ持ち込むという事態が頻繁に起こるようになった。何故、なにゆえなのだろうか。暴力団抗争の流れ弾で娘をなくなった母親が、暴力…

犯罪被害者と遺族感情

[犯罪被害者が抱える感情問題] ◎被害者感情、犯罪被害を受けた者が抱える感情問題をどう解決してゆくかが司法で問われている。最近、犯罪被害者が置き去りにされているといううめき、怒り、腹立ちがテレビや報道などで聞こえてくる。 [父親のうめきは同じ父…

ふたたびガンジー主義

[非暴力・不服従(消極的抵抗)] ◎インド独立の父、マハトマガンジー。彼は非暴力・不服従(消極的抵抗)を提唱した。この思想はインドを独立に導き、政治的信条として世界中で植民地解放運動や(例えば、キング牧師主導の)人権運動の分野で平和主義的方法論として…

テロ・ゲリラは戦争形態を変えた

[北朝鮮のミサイル発射] ◎北朝鮮が核開発をしているとか、ミサイルを発射したとかで日本は大騒ぎをした。核兵器と聞いて平気でいられる日本人はいないだろう。今日は兵器について考えたい。 [世界や歴史を動かしてきたのは戦争・兵器] ◎兵器の質(石槍と刀など…