真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ATOK」から「Google日本語入力システム」へ乗り換えた

「ワープロ用言語辞書システム」 ◎4月(2010年)はじめ頃から、ワープロ用言語辞書システムを、長年使っていた「ATOK」から「Google日本語入力」に変更した。 「一太郎を使って来た」 ◎私は、以前「オフィスソフトがそろい踏み」(2007/09/01)の中で、「今まで、ワープロソ…

洞察・ひらめき・インスピレーションはユーリカ体験

「サイエンスゼロ」 ◎パソコンの前に座っていることに疲れたので、居間に行って、気分転換にテレビをつけた。そうすると、偶然、NHK教育テレビ、「サイエンスゼロ」が放送されていた。 「錯覚から迫る視覚の謎」 ◎その日の話題が、脳関係だったので、興味をそそら…

多目的利用を考えた公園設備の拡充を希望する

「暇が有り余る」 ◎私は仕事を退職(といっても、自ら望んだわけではない。また、次の仕事にありつけないでいる)して、暇が有り余るようになり、最近、公園愛好者になった。参考資料⇒「ゴールデンウィークは公園を楽しもう」=from"nikkei BPnet 〈日経BPネット〉…

逆読みしてみたくなります、亀井氏の「日本滅ぼす」

「外国人参政権付与は日本滅ぼす」 ◎今日(2010/04/18)、「亀井氏「外国人参政権付与は日本滅ぼす」」=from"YOMIURI ONLINE(読売新聞)"という記事を読んだ。それについて感想を述べたい。 「社民党は賛成」 ◎なお、社民党党首の福島消費者相は、「外国人参政権付…

ガッテン流速読術で速読の良さとコツが分かった!!!

「ためしてガッテン」 ◎私はよくNHKの"ためしてガッテン"を見る。この前はカレーについての話を見た。以前(2010年4月7日放送)「速読術」に関する放送があったが見逃して残念だと思っていた。 ラクラク速読術「」 ◎ところが、偶然午後にテレビをつけていると、「脳元…

フリーミアムと大道芸

「フリー/無料」 ◎ネット世界では「フリー/無料」がどんどん増えている。マイクロソフトの「オフィス」さえ無料にしようというご時世である。参考資料⇒「誰か番組表をただで郵送する会社を設立してください」参考資料⇒「オフィスソフトがそろい踏み」参考資料⇒「マイ…

公園は花見客でいっぱい

より大きな地図で 我が家を起点とした公園 を表示 ◎私は、自分の家を起点として自転車で行ける公園の範囲を、マイマップに書き込んでいで、自分専用の地図を(上記地図参照)作った。 ◎また、今回、大阪府内の桜の主な名所を、これまたマイマップに書き込んで…

「たちあがれ日本」は老人クラブによる王政復古か

「平沼新党」 ◎前々から噂されていた新党の姿が段々と見えてきた。そして「平沼新党、名称は「たちあがれ日本」石原都知事が命名」=(2010/04/07)from"asahi.com(朝日新聞社)"という名前も生まれた。平沼赳夫元経済産業相と与謝野馨元財務相らが結成する新党の名…

車に大阪で廃棄するといったら車は自殺した

「引越しの準備でバタバタ」 ◎私の息子は、鳥取の大学にいる。厳密にいえば、もう大学を卒業して、4月半ばから、東京で就職することとなった。で、息子は今引越しなどの準備でバタバタしている。 「乘り馴れた車を廃棄処分」 ◎私(家族)は大阪で暮らしているので…