真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

時代の流れは自律分散システム

[一極集中の弊害] ◎今の日本は、中央集権、一極集中の弊害が大きくなり、地方は疲弊し切っている。これまでは、あふれた水が器を超えてあふれ出て地方にまで潤してきたが、今では器にも満々と水がたたえられる状態ではなくなった。 [水の涸れた田んぼ] ◎結果…

また、宗教法人が政党を立ち上げた

[宗教法人が政治団体結成] ◎今日、久々振りのある意味、面白い記事に出会した。それは、「「幸福の科学」が政治団体結成、衆院全選挙区に擁立方針」from" YOMIURI ONLINE(読売新聞)"というものである。 [すべてに候補者を擁立] ◎宗教法人「幸福の科学」が、「次期衆…

Twitterとブログと新聞と雑誌と本と

[Twitter] ◎最初、"Twitter"を知ったときの印象、感想は、こんなので何をするというのだろうか、というものだった、存在価値を疑った。だが、今や"Twitter"はすさまじい勢いで増殖中である。 [現場中継的情報提供] ◎そして、最初に知って以降、"Twitter"に関…

言葉ってタグって何だろうか

[言葉知識] ◎「言葉知識」とは、体験という裏付けを持たない、言葉の置き換えによってなされる知識である。これはある意味、言葉の定義付けをしているに過ぎない。例えば、「犬」は、哺乳類で、四本足で、ワンと鳴く、家畜である、というような。 [タグやレッテ…

文字ではなく画像で検索してみれば

[基本OSソフトLinux] ◎私は、今、基本OSソフト「Linux」から作られている「Ubuntu」について電子出版しようと思い書いている。参考資料→(私のブログ)「近未来の199ドルパソコン」参考資料→(私のブログ)「LinuxはWindowsを超えることができるだろうか」参考資料→(私の…

『宇宙を包み込む発達原理』を電子出版しました

私は教育関係に携わってきた縁で、「成長、発達」ということに強い関心があります。それで成長、発達に関する本を実にたくさん読んできました。心理学、脳科学、物理学、宗教、哲学などとなど。 それらの本を読み進む内に、人間の成長発達と宇宙で起こるさまざ…

アタリ氏の「世界を襲う5つの波」は当たるか

[緊急インタビュー] ◎昨日日曜日(2009/5/10)、NHKで、「ジャック・アタリ 緊急インタビュー「第2回 世界を襲う5つの波」放送日: 2009年5月10日(日)放送時間:午前10:49〜午前11:35(46分)ジャンル:ニュース/報道 > 特集・ドキュメント」を偶然居間を通…

各党は早くマニフェストを分かりやすく国民に示せ

[政治が気になる] ◎最近、政治のことがとても気になる。それは衆議院選挙が遅くとも9月には実施されるからだ。それによって、もしかすれば、これから何年にも渡る日本の将来がかかっているかも知れないのだ。このまま停滞かあるい沈没へと向かい続けるのか、…