真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

また、宗教法人が政党を立ち上げた

[宗教法人が政治団体結成]
◎今日、久々振りのある意味、面白い記事に出会した。それは、「「幸福の科学」が政治団体結成、衆院全選挙区に擁立方針」from" YOMIURI ONLINE(読売新聞)"というものである。
[すべてに候補者を擁立]
◎宗教法人「幸福の科学」が、「次期衆院選の300小選挙区と11比例ブロックすべてに候補者を擁立する」そうである。すごい鼻息である。これだけの候補者擁立には莫大な資金が必要だろう。また、信者数に自信を持っているのだろうか。
参考資料→「「議席ゼロ」「会見なし」幸福実現党の静かな夜」=from"livedoor ニュース "
[教祖は本をたくさん出版]
◎ここの教祖は、本をたくさん出版しており、その内何冊かは、ベストセラーと言えるほどの売れ行きだったそうであるから、収入は多いのだろう。それはまた信者もたくさん抱えている証だろう。
[共産党は候補者の絞り込み]
◎それに引き替え、共産党は、毎回選挙で莫大な資金が泡と消える(没収の憂き目にあって)のに耐えられずに、候補者擁立を絞り込むそうであるのに、宗教法人は資金が潤沢にあるのだろう。
[平和主義憲法を改正]
◎その宗教が設立した政党の政策では、「憲法9条改正による国民の安全確保」、「日本の平和主義憲法を改正して北朝鮮のミサイル攻撃にも対抗しうる防衛力を構築すると宣言」したらしい。
[241議席を目指す]
◎さらに、初っ端から、次の「衆院過半数の241議席を目指す」とぶちあげた。これまたすごい鼻息である。
[オウム真理教を思い出す]
◎「衆院過半数の241議席を目指す」と豪語する言葉を読んで、オウム真理教を思い出した。1990年、政治団体真理党」を結成して、衆議院議員総選挙に集団立候補するも全員落選の憂き目を見ている。特に、その後の変転が気にかかる。
参考資料→「幸福実現党、支持できますか/イエスノー世論」=from"まぐまぐ!イエスノー世論"
参考資料→「幸福実現党の研究(9)陰謀説の流布、「オウム武装化」と同じ道[絵文録ことのは]2009/09/03」
[自民党寄り]
◎「選挙事情通は「思想は安倍晋三元首相に近い自民党寄りで、過去に丸川珠代参院議員が応援を受けてギリギリで当選した例がある。そうした『影の組織票』を失う自民党は、比例票を失ううえ、接戦区に候補者を立てられたら民主党に競り負ける場面も出てくるだろう」と話した。自民党には逆風となりそうだ」と、 ZAKZAK(2009/05/26)はいう。
参考資料→「社会:ZAKZAK」
[創価学会公明党を結成]
◎また、宗教団体が、政党を結成して、政権を目指すと聞いて、創価学会公明党を結成して、政界入りしたことも思い出した。私は、宗教思想が国是となるのは耐えられない。
[思想的には保守的]
◎ましてや、上記の記事を読む限り、宗教法人「幸福の科学」は保守派であると感じる。そして、創価学会公明党も思想的には保守的である。
[宗教は保守性をはらむのか]
◎その他の宗教団体にしても、ほとんどが保守的であるように感じる。どうしてなのだろうか。宗教というものが本質的に保守性をはらんでいるのだろうか。
[自民党保守政党と捉えるのが間違い]
◎とはいえ、今の平和憲法を変えてゆくという姿勢を「変革」と捉えれば、保守的という表現は当たらないかも知れない。さらに、自民党保守政党と捉えることが間違いなのかも知れない。
[武器を使用できない歯がゆさ]
◎戦争への反省から平和憲法が生まれたが、武器を使用できない歯がゆさから、憲法改正へと向かうのだろうが、私には合点がゆかないことがある。
[個人が自衛用ピストルの保持]
自衛隊による外国での武器の使用は、個人レベルで言えば、個人が自衛のために、ピストルの保持を認めるようなものではないか。アメリカがやっているように。
[自動車にひき殺される]
◎日本では自動車にひき殺されるという事件が毎年数万件(日本では現在5000人程度だが)発生している。それを考えれば、自動車は武器とも見える。が、自分に向かう自動車にケータイから発して自爆させる装置を取り付けて未然にひき殺しを防ぐ方法はまだ取られていない。
[自動車を破壊する行為]
◎自動車という武器から自衛のために、自動車を破壊する行為が許されるのだろうか。日本人は、自動車が毎年万という数字がつくほどの人をひき殺そうとも、武器だとは認めてこなかった。
[自衛手段も取らず受け入れ]
◎国民全体としては、自動車によってひき殺されるのを、自衛手段も取らずに、甘んじて受け入れてきた。そう解釈できるのではないか。
[自動車へ同等の破壊力を持つ武器を]
◎国の段階でもこういう(国と個人を相似形で扱う)思考方法はダメなのであろうか。よいとすれば、自動車という武器で殺された人の遺族は、報復手段を行使してもいいのだろうか。自動車に対して、同等の破壊力を持つ武器を持ってもよいのだろうか。
[矛盾無き思考]
◎この辺の整合性がとれるように、個人の段階に適応されたものと同じ方式を、国の段階でも適応するという矛盾無き思考をして欲しいものである。
[特定宗教に興味がない]
◎私自身は、宗教心を持っているが、特定の宗教には興味がない。あると言えば、禅宗に対して親近感を抱いているが、入信する気はさらさら無い。私は、宗教心を持つが、特定の神や仏を信ずる気もさらさら無い。宗教が国教となるのは耐え難い。
[良き方向へと向け変えるべく社会に働きかけ]
◎私の考えでは、宗教は世の中をより良き方向へと向け変えるべく社会に働きかけてゆくべきであって、保守的な思想(自民党に近い思想という意味で)が何とも合点がゆかない。