真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国民は新しい車を試乗してみたいです、麻生首相

[国民は早く新車を試乗したい] ◎今、ちまたでは車が売れていないが、麻生首相、国民は早く新しい車を試乗してみたいです。もう国民は自民党という車に60年ほど乗り続けてきました。 [今の車はがたがた、エンジンも旧式] ◎もうこの車はがたがたで、エンジンも…

死者は灰になるだけでなく金にもなります

[遺灰貴金属ビジネス] ◎最近、「遺灰貴金属ビジネス「合法」その調査結果の意外な根拠:朝ズバッ!」(from:J-CAST テレビウォッチ/2009/01/13)という記事を読んだ。公営火葬場の遺灰から回収された歯などの貴金属類。それらを遺族に知らせぬまま、売却し、年に数…

LinuxはWindowsを超えることができるだろうか

["OS"として"WindowXP"] ◎私の今のパソコン(DELL製のデスクトップ)は、買ってからもう一年半を超えた。そこには、"OS"として、"WindowXP"が入っている。 [Windows3.1から使い続ける] ◎"OS"の"Windows"は"95"(1995年)の時(厳密にはWindows3.1)から使い続けて…

売上好調なコンビニは日常生活便利店

[コンビニ売上好調] ◎今日(2009/01/22)来た、メルマガの中にあった「デパート、初の"逆転"を許す - タスポ効果でコンビニ売上好調 | ライフ | マイコミジャーナル」(2009/01/21)という記事を読んだ。日本フランチャイズチェーン協会が20日発表した2008年のコン…

相対と絶対、量と質

[ある母親と障害者である息子] ◎今日は、かなり昔だが、私が読んだ、「ある母親と障害者である息子」の話をしたい。実話ではあるが、かなり手を加えてある。ご了解願いたい。 [母親は嘆き悲しんだ] ◎その母親は、自分の、障害を持つ息子が、何故他の子供たちの…

グーグルカレンダーはありがたい、みたび

[データ・情報の整理] ◎最近、メモの仕方やデータ・情報の整理やまとめ方を記した本に出会う機会が多くあった。例えば、「東大合格生のノートはかならず美しい」や、「超「超」整理法」や、「読書は1冊のノートにまとめなさい」などである。 [情報の取り扱いを考えた] …

NHKさん、美術館・博物館の展示物紹介番組を製作して

[有形無形の財産目録を作ろう] ◎私は以前に、このブログで、「有形無形の財産目録を作ろう」(2008/05/02)という記事を書いた。 [図書館の電子化を推進] ◎また、「日本は図書館の電子化を推進して欲しい」(2008/11/06)という記事も書いた。図書館(所蔵品)の電子化…

危機下での勝ち組と負け組と進化論

[未曾有の経済危機下] ◎今(2009/1/8現在)は世界中が未曾有の経済危機下にある。そこで、今日は、危機が進化論と関係し、勝ち組と負け組とも関係するという話をしたい、前回の続き的な内容だが。参考資料→(私のブログ)「危機は不備を洗い出す」 [ダーウィン進化…

危機は不備を洗い出す

[未曾有の危機] ◎今(2008〜2009)は「百年に一度」の未曾有の危機だと言われている。危機は、ダムの水量が減るのに例えられる。水位が減れば、今まで水面下に沈み込んでいた、さまざまなものが表面に現れ出す。 [表面に現れ出たものを峻別] ◎そのことを考えれば…

脳をだます、脳にだまされる

[右耳が聞こえない] ◎去年(2008年)12月25日前後に、突然右耳が聞こえなくなった。クリスマスケーキを食べ過ぎた罰かなとも思える。 [仏罰が下ったのでは] ◎以降今も聞こえないままだ。病院へも行っていないので、何が原因だか分からないのだが。もしかすれば…