真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

妻の母親がなくなって感じたことあれこれ

「検査入院して欲しい」 ◎介護施設に入っていた妻の母親(義母)が、突然、施設から病院で検査入院して欲しいと言われ、入院していた。が、入院から10日ほどたった5月23日に亡くなった。 「いずれそう遠くない時期に」 ◎義母は91歳であった。ほぼ老衰であったとも…

高い集中は、不必要な意識を排除する能力から生まれる

「虫歯数本がチクチク」 ◎このところ、虫歯数本がチクチク痛み出した。時によれば、夜中の3時前後に強く痛み出して目が覚めることも。何かをしている時には、その痛みは忘れているが、休憩などに入ると、チクチクが戻ってくる。 「治る見込みは全くない」 ◎治療…

共存主義、共有主義、共産主義が可能な時代に突入した

「ホワイトノイズ」 ◎私はこのブログで、前々回に「「アイソクロニック音」と「ホワイトノイズ」と「音楽療法」の関係」を書き、前回には「「ホワイトノイズ」あれこれの覚え書き」を書いた。 「無料のホワイトノイズの提供」 ◎ということもあって、実際に「ホワイトノイズ」の…

「ホワイトノイズ」あれこれの覚え書き

前回「「アイソクロニック音」と「ホワイトノイズ」と「音楽療法」の関係」という題名で「ホワイトノイズ」などについて書いた。それでさらに知りたいと思った。以下の文章は、「ホワイトノイズ」をネットで調べていて手に入れた情報である。単なる覚え書きでまとめては…

「アイソクロニック音」と「ホワイトノイズ」と「音楽療法」の関係

「アイソクロニック音」 ◎今日「騒がしい環境で集中やくつろぎを得るためのアイソクロニック音」=from"日経ビジネス Associe(アソシエ)"を読み、聞き慣れない言葉、「アイソクロニック音」に興味を引かれた。 「脳波誘導音」 ◎それで早速グーグル検索を試みた。まだ…

製品"iPad"と技術とシステムとコーディネート能力と

「システム立国ではない日本」 ◎日本は「技術立国」である。しかし、「システム立国」ではない。日本はシステム構築が下手である。いや、技術とシステムを統合するのが下手なのかもしれない。 「空港を作っても」 ◎例えば、空港を作りまくった。とはいえ、空港の数で…

教育とは、学び手が「知っ」て「止め」て「考え」て「広がる」ことである。

「教育とは」 ◎「教育とは、学び手が「知っ」て「止め」て「考え」て「広がる」ことである」という題名を思い浮かんだ。これについて書こうと考えた。 「守破離」 ◎そうすると、そこから「守破離」という言葉が思い浮かんだ。言葉の朧気な意味はわかるが、正確に説明できない…

資本主義・自由主義よ、おまえたちはもう死んでいる

「資本主義・自由主義」 ◎今日の題名を「資本主義・自由主義よ、おまえたちはもう死んでいる」とした。この題名を見て、北斗の拳、ケンシロウを思い浮かべた人も多いだろう。 「資本主義は終わっている」 ◎これを書こうとしたのは、「資本主義は終わっている」=from"C…

生まれたての赤ん坊がすべての者の大先輩

「公案もどき」 ◎今日は、「生まれたての赤ん坊がすべての者の大先輩」という表現(表題)を掲げた。これは公案もどきとも言えようか。 「自分は全体の一部、全体は自分の一部」 ◎公案といえは、以前(2009/08/26)「「自分は全体の一部、全体は自分の一部」を解いて下さ…

若者よ、未来に向けて自力で「潜在能力」を開発せよ。

「あなたの潜在能力を発揮する法」 ◎買ったがその存在すらを忘れていた本、「イラストでわかる あなたの潜在能力を発揮する法」(イラストでわかる-Illustrated Guide Book Series-)を、偶然に目について、手に取ってみた。 「潜在能力を伸ばすためのヒント」 ◎この…