真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

規格大量生産社会から知価社会へは相転移である

以前(2013/10/23)、私は、このブログで、"知価社会とは、横(水平)構造社会・協調性(女性優位)社会への移行である"という記事を書いた。 そこから引用。「例えば、「癒やし」。「ゆるキャラ」。「草食系」。「健康志向」。などなど。これらは、「協調性(女性優位)社会へ…

知価社会とは、横(水平)構造社会・協調性(女性優位)社会への移行である

私は、最近、「堺屋太一」にハマっている。私は、彼の本で、歴史の見方を開眼(!?)できたと感じた。例えば、石炭の利用方法を身につけたことが時代を塗り替えてしまったとか。 高い火力が出せる石炭によって、鉄、銅、陶器などが良質のものを大量に生産できるよ…

生物兵器や核兵器を搭載している無人機は撃ち落とせない

私は、この記事、"領空侵犯の無人機、警告無視なら撃墜も:nikkansports.com"を読んで、身の振るうのを感じた。まずは、そこから引用。 「中国が開発中の無人機は高性能のカメラやレーダーを搭載している」。「無人機が核兵器や生物兵器など大量破壊兵器を搭載し…

これからは高齢者が社会を引っ張ってゆく時代かも

今日(2013年10月19日)、偶然、テレビで、"ETV特集「ひとりだ でも淋しくはない〜詩人・加島祥造 90歳〜"という番組を見た。 まずは、番組紹介サイトから引用。 「翻訳家として名声を得ながら、60代で社会から逃走し、伊那谷に来た。わがままと言われよう…

これからは自学自習の時代である

前回(20131015)、私は、このブログで、"グローバル化と個人化が並列進行"という記事を書いた。 今日(20131016)は、そのうちで、「個人化」の方について自分の考えを述べたい。まずは、その記事から抜粋引用。 1)「生活編成の中心を自分らしく生きたいという個人…

グローバル化と個人化が並列進行

グローバル化、グローバル化、とよく言われるが、個人化も同じように、並行して進んでいる。 ところが、現実には、グローバル化の方に意識が向きがちで、個人化が抜け落ちているような印象を受ける。 ということで、今日はそれについて書きたい。では、まず…

高齢者に、貯金を奨励すべきか、消費を喚起すべきか

経済に関しては完全なる音痴である私が、経済問題を書くことは如何なものかと感じたが、私なりの理解を伝えたいと思う。 それは、最近、堺屋太一氏の、「日本の盛衰」を読んで、自分の過ごしてきた道、日本の経過してきた道を考える切っ掛けを与えられたからで…

クロ現が「土下座」を取り上げた

クロ現(クローズアップ現代:NHK)が「土下座」を取り上げた。氾濫する“土下座” - NHK クローズアップ現代 そこから引用。 「2000年以降、謝罪会見などで経営者の土下座が見られるようになったのは、日本人が心のゆとりを失って不寛容になり、相手を土下座さ…

倒産や空洞化はいいものですよね

こんな題名をつけたのですが、やはり、倒産や空洞化をいいものと捉える人はほとんどいないのではないかとは思うのです。 が、私はどちらかと言えば、アマノジャク(天邪鬼)な方なので、倒産や空洞化のいい面(だけ)を述べてみたいです。 とはいっても、やはり…

「受容」とは、禅宗で言う「即今・只今・此処」だ

前回(2013/10/05)、私は、このブログで、"元優等生にできることは....."という記事を書いた。 その中から二ヵ所引用。 1)カール・ロジャースは、「人間には有機体として自己実現する力が自然に備わっている。有機体としての成長と可能性の実現を行うのは、人間…

元優等生にできることは.....

私は、今、全体としての日本にとても興味がある、関心がある。で、その、「全体としての日本」についていくつか記事を書いてきた。 日本は以前世界で最高の優等生だった。だが、今ではその面影さえない。そんな元優等生が、返り咲きなるのだろうか。 注)実はも…

創造と模倣、前頭前野と小脳、水平思考と垂直思考

以前(2013/08/29)、このブログで、"「なぜ国家は衰亡するのか」を読みながら考えたこと"という記事を書いた。 そこから引用。「大多数の人が創造的な少数者の行為を忠実に模倣しそれを繰り返すことによってのみ、社会全体として意味ある生産活動につながりうる」…