真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歎異抄を視聴して

私は、以前、このブログで、「2016-04-13」、という記事を書いた。 その中で述べた番組を、今日も、NHKの、その番組「100分de名著」「歎異抄」、を取り上げる。 仏教でも、キリスト教でも、基本は、絶対者への受容、依存、だと思う。 仏教では、その絶対者とは、…

私のタブレット遍歴

1)NEXUS7:7インチ 「新型”Nexus7”が欲しいのだが、 - 真 夢人 日記」から引用。 1)「今年(2013年)の1月に、Googleが発売している、wifi用の"Nexus7"を買ってしまった」 2)「だが、だが、アウト(背面)カメラが搭載されていない。これは大きな痛手である。 というの…

自閉症と社会性、無意識と意識

夏目漱石の「草枕」の冒頭は、「山路を登りながら、こう考えた」、という言葉で始まる。 散歩は、思索に最適な手段である。が、私は、最近、サイクリングを思索の時間、手段として利用している。 サイクリングを始めた頃には、とても思索どころではなかったが、…

勝ち組と負け組、トップとボトム、中心と周辺

私は、以前、このブログ内で、「アメリカ大統領選から見えてくるもの - 真 夢人 日記」、という記事を書いた。そこから引用。 「やはり最有力候補は、クリントン氏であろう。彼女は、既成勢力(既得権益者達)を背景に立っている。 それに対して、トランプ氏とサ…

アプリそのもののプラットフォーム化が進む

アプリがプラットフォーム化し始めている。プラットフォームとは、基盤のことである。例えば、デスクトップパソコンの基盤ソフトは、圧倒的に、Windowsであった、否、デスクトップパソコンにおいては今でもそうである。 スマホでは、基盤ソフトは、今や、And…

日本株は去年天井をつけた?!

安倍首相は、株価をとても重視しているように思える。それで、今日は、株価について調べてみた。株のど素人の私なので、とんちんかんなことを言っているかもしれないが、それはご容赦ください。 円安と株高は基本的に連動している。円安とは、例えば、1ドル…

ネットが主役になりつつある

テレビ世界では、ネット世界の投稿内容を取り上げることが多くなって来た。ネットへの投稿動画を中心に構成する番組もある。 教育世界でも、特に、塾などでは、タブレットを使っての、自学自習を主体とする塾も出て来ている。これからは、デジタル教材の良否…