真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山登り(ハイキング)には、苦しさをはるかに上回る心地よさが迎えてくれる

私の息子が、私に、"生涯現役"と書かれたニットシャツをくれた。生涯現役は、64歳の私には切実な課題となりつつある。 私が、子どもたちに、そして自分にも、言い聞かせている言葉が、"活き活きと一生懸命に"、"一期一会"である。悔い多き人生を送ってきた私…

AKBの隆盛と民主主義の成熟はつながっている

私は、Google+を利用している。あまり積極的に参加しているわけではないが、情報収集用として、眺めている。 注)"Google+は、自分と相手の関係性によって「サークル」でグルーピングすることが出来るのです。ツイッターでフォローするように、閲覧するだけな…

みなさんは、神様や仏様の存在を信じますか

みなさんは、神様や仏様の存在を信じますか。私は、信じています。 禅宗では、この世のあらゆるものが、神であり、仏であると、考えます。 つまり、それをふえん(敷延)すれば、私やあなたも神様だということになります。あなたはそんなことが信じられますか…

ある余生の過ごし方

私(64歳)は、毎日のように夢を見る。夢をみる理由は、起きなければならない時間が決まっていないからである。10時半や、11時過ぎに起きることも珍しくはない。 毎日夢を見るが、目が覚めた瞬間に、「あれっ?どんな夢を見ていたんだっけ?」と、忘れていることが…

蓄積している歪みを治すことが最優先されるべき

7月21日(日)投開票の、参議院選挙(参院選2013)投票日が近づいてきつつある。私自身は、誰にどこに投票すべきか、決めかねていた。 それ以上に、私の中で、余りにも、投票意欲の盛り上がりが生じてこなかった。理由は、与党自民党の圧勝が伝えられているか…

学校指導の最重要項目として、社会資源の活用を掲げるべきだ

ふっと、私の心に、「社会資源」という言葉が、思い浮かんだ。ということで、今日は、それについて思うところを書きたい。現代社会では、ますます、社会資源の活用が大きな課題となっているように感じられる。逆から言えば、社会資源の活用能力が高い者が、社…