真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人間は、三層構造になっている

私は、このブログで、前々回(2014/12/11)に、"人間には、2つの意識層がある"、という記事を書いた。 今日は、「人間は、三層構造になっている」という話をしたい。ところで、三層構造といえば、ポールマクリーンの脳の三層構造説が有名である。 人間の脳は、爬…

今回(2014年12月)の衆議院選挙への批評と雑記と雑感

今回(2014年12月)の衆議院選挙に関して、まずは、投票率の低さについて、 「総務省が15日発表した衆院選の投票率は小選挙区が52.66%、比例代表で52.65%となり、いずれも戦後最低を記録した。これまでの最低は2012年の前回衆院選で、今回はそれぞれ6.66ポイ…

人間には、2つの意識層がある。

人間には、2つの意識層がある。でも、それらは、心理学でいう、意識層と無意識層でもない。でも、このテーマで以前になにか書いたことがあるように思えた。 なので、自分のブログの過去記事を検索したら、私は、以前このブログで、"意識(自我)と無意識の関係…

欠乏動機から実存動機へ転換すべき時期

私が、RSS的に購読している、数社の新聞社などから送られてくる、メールを見ていて、「なぜ子供を生むのだろうか」というような題名(削除して正確な題名は不明)が目に飛び込んできた。 その時に、しばらくその言葉を反芻していると、私が以前書いたブログ記事…

私は、来月から、三年間に渡る、大殺界に入る。

唐突な話題であるが、細木数子の占い(六星占術)によれば、私は、来年(2015年)の1月から、三年間に渡る、大殺界に入る。 残念ながらというか、この占いはあたっているように思える。 私は、今まで、いろんな占い、四柱推命、星座占い、などなどの本を数年間買…

2014年12月の衆議院選挙への私の妄想を申そう

12月に入って、いよいよ、衆議院選挙へと突入することとなった。今回の衆議院選挙に関して、私が、考えたことを述べたい。 今、与党(自民党と公明党)が安定多数にある中で、自民党に押しまくられている公明党が、キャスティングボートを握るためには、どうす…