真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

証拠品改ざんと信頼の無限後退

「押収資料改ざん事件」 ◎今社会を騒がせる「大阪地検特捜部の押収資料改ざん事件」は、警察、検察、裁判などの権力側に、今後甚大なる悪影響を及ぼすだろうと感じられる。 「過去の時代を思い出させる」 ◎そうでなくても、無実の人間を罪に落とし入れようとした恐…

恥や差別(感)や劣等感はどこから来るのだろうか

「恥」 ◎私は以前(2007/10/22)、「恥ずかしいとはどういうことなのか」という題名で「恥」について書いた。今日はそこから発展させて述べたい。今回は、物理法則とも関連付けてみたい。 「比較にもとづく劣位感情」 ◎私は、その記事で、「恥とは、なんらかの比較の基…

あらためて、iPS細胞って、何なのだろうか

「生命の未来を変えた男」 ◎テレビをつけていて、ある番組が終わり、他に何かいい番組がないかと、チャンネルを切り替えていると、偶然NHKスペシャル「“生命”の未来を変えた男〜山中伸弥・iPS細胞革命〜」が目に飛び込んできた。 注)2010年 9月23日(木):午…

西郷隆盛と小沢一郎と西南戦争と

「小沢一郎の時代は終わった」 ◎私は、前回このブログで、「2010/09/14をもって小沢一郎の時代は終わった」という記事を書いた。その中で次のようなことを述べた。68歳の小沢氏には、民主党を割って、新しい政党を造り上げるだけの気力も体力も、もはやないので…

2010/09/14をもって小沢一郎の時代は終わった

「民主党代表選」 ◎2010/09/14に実施の民主党代表選では、私は、絶対に小沢氏側が勝って欲しくはなかった。その理由は、私のブログ記事、1)「日本はX理論からY理論へと進展すべき時期」、2)「X理論の小沢氏とY理論の菅首相」、3)「民主党が民主党になるのか、それと…

娘のパソコンがポップアップ画面を出すウィルスに感染!!!

夜、パソコン操作していた娘から、「たいへん、たいへん、パソコンが変なことになったしまった!!」と甲高い声で呼ばれた。 行って見ると、パソコン画面に、登録入会したから36時間以内にお金を振り込めと、カウントダウンする数字を表示しながら、ポップアップ…

ヨガや禅から見た集中力

「集中力」 ◎またまた、「集中力」について書きたくなった。ということで、今まで、自分のブログの中で、「集中力」という語を使った記事の本数を調べてみた。 「記事は5本」 ◎全部で14本である。「え、ほんとに」と、その意外な少なさに自分ながら驚いた。でも、題名…

日本はX理論からY理論へと進展すべき時期

「大河ドラマ龍馬伝」 ◎私は、NHKの大河ドラマ「龍馬伝」を毎週欠かさず見ている。だのに、歴女である妻は、「龍馬伝」は全く見る気がしないそうである。 「篤姫」 ◎「篤姫」(NHK大河ドラマ)はあんなに熱心に見ていたのに。でも、私は「篤姫」の方は全く見る気がしなく、…

X理論の小沢氏とY理論の菅首相

「民主党が民主党になるのか」 ◎私は、このブログで、前回(2010/09/01)、「民主党が民主党になるのか、それとも自民党政治に逆流するのか」という記事を書いた。また、前々回(2010/08/24)には、「小沢氏は国民を完全無視して権力奪取へ向かうのか」という記事を書…

民主党が民主党になるのか、それとも自民党政治に逆流するのか

「菅氏・小沢氏 代表選で対決」 ◎今日(2010年8月31日)、「菅氏・小沢氏 代表選で対決へ」(=from"NHKニュース")向けて、走りだした。そこから引用。菅、小沢両氏の会談が行われましたが、対決を回避するには至りませんでした。このあと両氏は記者会見して立候補を…