真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2007-01-01から1年間の記事一覧

国というくくりが崩壊し始めている

[ネットは国境を無視] ◎インターネットは、国境を無視する。とはいえ、プロバイダー(インターネット接続業者)を全て監視下、支配下に置けば話は別だが。中国ではそれが有効に働いているようだ。となると、ネットは、国境を完全無視するとは言い難いが。 [グ…

ケータイが更に進化する

[ページ翻訳機能] ◎私は以前、このブログで、「グーグルのツールバーには、ページ翻訳機能がついている。開いたページを丸ごと翻訳してくれる」と書いた。 私が書いた参考記事→「英語が世界共通語の地位から転落する」 [諸言語の内容を理解] ◎だから、英語のホー…

政治決断て何なのだろうか

[新しい手段] ◎もしかすれば、国民はまた、新しい手段を手に入れたのかもしれない。さらに、政治とは何をするものかを改めて知った瞬間かもしれない。 [福田康夫首相の政治的決断] ◎何の話をしているかといえば、世間の注目を集めている、薬害C型肝炎訴訟に…

ただ友の輪を広げよう

[ただ友の輪を広げよう] ◎私の妻は、ソフトバンクの「ただ友の輪を広げよう」家族のCMが大好きである。特に、あのワン公は大のお気に入りである。いつもニコニコしながら見ている。もちろん、妻のケータイはソフトバンクである。 [ただ友が余りにも少ない] ◎私…

死刑の執行停止を求める国連総会の決議

[死刑の執行停止を求める総会決議] ◎国連が、死刑の執行停止を求める総会決議を採択した。具体的には、死刑執行の一時停止を加盟国に要請する決議案を、賛成104、反対54、棄権29で採択した。 [欧州連合加盟国など87か国が共同提出] ◎この決議案(2007/12/18)…

官僚を使えていない自民党

[法人の廃止・統合・民営化] ◎政府の有識者会議(座長・茂木友三郎キッコーマン会長)が2007/11月に報告書をまとめた。その報告書は、現在102ある法人の内で、合計38法人について廃止・統合・民営化を求めている。 [独立行政法人に年間三兆五千億円の税金] ◎厳密…

世界初の心筋シートを心臓に張る再生治療例

[再生医療へ向けた新たな一歩か] ◎以前、私はブログに、「再生医療へ向けた新たな一歩か」という題で、日本人による、ノーベル賞級の再生医療の成功例を紹介した。 [画期的な再生治療での世界初の成功例] ◎またもや、日本人研究者が達成した、画期的な再生治療…

発展途上国の最大の資源

[人的資源] ◎天然資源の乏しい日本が、これほど短期間にこれほど発達発展できたのは、人的資源(教育レベルの高い人材)が豊富だったからだろう。江戸時代の鎖国が功を奏したのかもしれない。 [安くて質の良い労働力] ◎日本などのような、先進諸国は、賃金の高…

愛と成長

[オーラの泉ファン] ◎私は、「オーラの泉」、を出来るだけ欠かさず見ているファンである。私は、前世とか、輪廻転生を信じている方である。人生一回こっきりでは、余りにも不条理でありすぎると感じる。私は一歩一歩上ってゆく階段(怪談)を信じる方である。 […

日本中に雪崩現象が起こっている

[日本中に雪崩現象] ◎今日本は、雪崩現象が起こっている。季節は、もう冬ではあるが、日本の時代も今冬である。とはいえ、春の足音も聞こえてきそうだが。そのことで、今日本中に雪崩現象が起こっている。それを説明してゆきたい。 [企業と農民は生産者] ◎政…

国際学習到達度調査(PISA)の結果から見えるもの

[国際学習到達度調査関連記事] ◎今回のこの記事(ブログ)は、グーグルニュースに載った、国際学習到達度調査関連記事から引用抜粋して構成した。若干私語が入りますが。 [報道機関の学習到達度調査にもなった] ◎なお、十数社の記事を読んで、報道機関、編集者…

民主主義は核さん助さんを探す

[キーワードは民主主義] ◎私のブログのキーワードは、民主主義(特に最近は)かなと思う。民主党が政権に近づきつつある現在、それを意識しているのかもしれないが。私には、自民党よりも民主党の方が、民主主義への実現の可能性が大きくなるように思える。 […

時代は素人化と民主主義

[宮崎県東国原知事] ◎宮崎県東国原知事が、2007年1月21日に県知事選挙で当選以来、テレビに露出し続けている。最近は、徴兵制を賛美するかのような発言で物議を醸した。すぐさま、訂正して、徴農制と言い換えて事なきを得たようである。石原都知事と似てきた…

政治の将棋も詰めがなければ詰まらない

[朝青龍が帰ってきた] ◎せんど叩かれた、朝青龍がモンゴルから帰ってきた。所が、彼が素直(?)に謝罪をするや、相撲界やファンは、あの騒動が嘘であったかのように、彼を歓迎している。 [人柄と実力] ◎彼の人柄(無邪気そうな笑顔と般若のような怒面に見る、喜…

日米同盟と等距離外交

[国連中心主義] ◎小沢民主党代表は、国連中心主義という。私も、日米同盟中心主義から、国連中心主義へと、日本は舵を切るべきだと考える。その理由を述べたい。 [外交に関する世論調査] ◎所で、内閣府が2007/12/1に、「外交に関する世論調査」の結果を発表し…

集中力再び

[素晴らしい内容だったNHK番組] ◎NHKが、ホリデーにっぽん「禅 生きる支え求めて〜外国人修行僧たちの日々〜」(放送日:2007年11月23日金)、という番組を放送していたのを偶然見た。素晴らしい内容であった。 [ある外国人修行僧] ◎その中で、ある外国人修行…

初級中級上級と時間的な変化

[初級、中級、上級] ◎さまざまなものを初級、中級、上級に分けてみる。これは時間的な変化にも当てはまりそうである。 [お仕着せ] ◎先ずはパソコンに関して。初級は、お仕着せ(一方的な押し付け)。以前(1995〜2005)は、パソコン初級者が大半を占めていたので…

近未来の199ドルパソコン

[約8万円デスクトップパソコンに満足] ◎私は、Dellの、「Dimensionc521」デスクトップパソコン(はっきり覚えていないが約8万円)を使っている。性能にはほぼ満足している。附属ソフトは、OSのWindowsXPだけであった。 [無料ソフト類を使いまくる] ◎それで、私は…

ヒトの皮膚から人工多能性幹細胞を作ることに成功

今日(2007/11/22)の分をここに追加する。 [人工多能性幹細胞の作成に成功] ◎日米それぞれの研究チームが、皮膚細胞を幹細胞に変える遺伝子を用いて、ヒトの皮膚から人工多能性幹細胞を作ることに成功したと、2007/11/20日に発表した。注)前回の記事では、マ…

再生医療へ向けた新たな一歩か

この記事は以前にこのブログに掲載したものだが、削除してしまったので、再掲したい。 [堅い高度医療の話] ◎今回はとても堅い高度医療についての話である。最近とてつもなくすばらしい研究成果が日本の医学界で生まれたのでそれについて話したい。 [韓国人教…

老いらくの恋と前頭連合野

[60歳手前に着いた] ◎私は、今60歳手前にたどり着いた。現在から過去を振り返ると、あっという間だったなという感想になるが、20歳代の時には、60歳なんて、はるか彼方の雲の上という印象だった。 [仲むつまじい夫婦に少々の嫌悪感] ◎数年前までは、50歳代60…

大学が基幹機能の役割を担う時代

[大学の倒産と合併] ◎私は以前(2006/11/23)に、「合併の背景に大学間競争の厳しさ」という題でブログを書いた。大学の倒産が現実のものとなる時代にさしかかっている。その回避が合併である。大学と情報と地域と時代を考えたい。 [大学が地方都市における基幹…

賢くなるにはどうしたらいいのか

[いつまでもデブと思うなよ] ◎今回の題名は、岡田斗司夫氏の著書、「いつまでもデブと思うなよ」に刺激されて、「賢くなるにはどうしたらいいのか」としました。この本の題名と、私のブログの題名との関連は、メモです。実は彼の本は読んでいないのですが。 [ウ…

政府(与党自民党)へのチェックが機能し始めた

[学園総長、強制わいせつ容疑で逮捕] ◎一つめのニュース。福岡県警は、九つの学校法人などを運営する都築総合学園の総長、都築泰寿容疑者(71)を強制わいせつ容疑で逮捕した。 [被害者に現金を渡して口止め] ◎都築容疑者は、女性職員へわいせつ行為やセクハラ…

全盲の男性入院患者(63)の公園置き去りから垣間見えるもの

[全盲の男性入院患者(63)を公園に置き去り] ◎堺市北区の新金岡豊川総合病院の職員が9月、全盲の男性入院患者(63)を公園に置き去りにした問題が起きた。大きく報道されているが、それについて感じたことを述べたい。 [入院費用を滞納] ◎その患者は、糖尿病で…

沖縄(座間味島や渡嘉敷島)で行われた集団自決の命令の有無について

[注目の裁判] ◎今注目の裁判(集団自決の命令の有無について)が起こされている。その裁判は、教科書検定問題とも重なり合う。こちらの方も、沖縄県民の感情を強く逆撫でして、大きなうねりともなりつつある。 [論点をすり替えた] ◎所で、裁判では、原告による…

時代のキーワード、透明性、公開性

[情報を隠す密室性] ◎前回、ブログ(人間は真実を知りたがる求める生き物)で、事実・情報を隠す密室性について述べた。 [国会は国民に向けて堂々と議論する場] ◎私は、そこで、大連立が秘密の花園で結ばれようとしてきたことを批判した。なぜ、国会という国民…

人間は真実を知りたがる求める生き物

[密室(ブラックボックス)] ◎今回、題名を、「人間は真実を知りたがる求める生き物」、とした。今話題の言葉、「大連立」、で「またか」と思ったことがある。それは、密室(ブラックボックス)である。 [古い政治手法で事を運ぶ] ◎日本の最高の地位にある二人が、密室…

今回の大連立と小沢騒動から見えたもの

[民主党の一週間] ◎この一週間は、民主党の一週間であった。大連立は、時の言葉になった。民主党小沢代表が時の人になった。どうなるかドキドキであった。 [未遂の自爆テロか] ◎特に大連立に関しては、これを皮肉な言い方・見方をすれば、自民党が、小沢代表…

英雄の去り際

[小沢代表、民主党の話] ◎最近数回は、小沢代表、民主党の話を書いてきた。ヒツコイ(しつこしが正解のようですが)と感じられるかもしれないが、今回もそれについて書きたい。 [小沢代表の辞任騒動] ◎最近(2007/11/5)の民主党の小沢代表の辞任騒動を見ていて…