真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

引きこもりと日帰り家出

引きこもりが、内向性の極みとすれば、日帰り家出は、外向性の極みといえる。
私は、内向性が強い方で、家で、あるいは、少なくとも室内で、作業をする、それも一人っきりで、作業に没頭したいたちである。
それに対して、我が妻は、かなり片寄った外向性の持ち主である。妻は、若い頃から中年期後半まで、朝早く仕事に出かけ、夜半頃に帰宅する。勿論ご飯は私が準備する。といっても、私も仕事に出かける、毎日7~8時間はパート勤めで。
妻は、土日祝日も朝早くから晩遅くまで出かける。ボランティアで少年少女のスカウト活動を引き受けているから。
親子、夫婦、兄弟姉妹の関係性を見る時に、この性向、外向性と内向性の度合いも考慮すべきだと、自分達夫婦を顧みて、そう思う。