真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トーナメント形式における「階層構造」

[トーナメント形式] ◎「トーナメント形式」について続きを書きたい。それは、「階層構造」(fromWikipedia)を成している。今回は、その特徴・特質を述べてゆきたい。 注)引用の大部分は、"Wikipedia"の「階層構造」項目から拝借している。 [階層構造] ◎「階層構造」と…

トーナメント形式構造に働く「統合と分解」機能

[統合力の根源] ◎このブログで前々回に書いた(「トーナメント形式における「統合と分解」の統合力の根源」)は、統合力の源泉に関して、精神世界(宗教、哲学、心理学など)での提唱を見てきた。 [科学が扱う物質世界] ◎今回は、精神世界に対して物質世界での話をし…

若者にとって将来性のない国、日本

[若者に夢を持たせる政治を] ◎私には4人の子供たちがいる。そのこともあり、「若者に夢を持たせる政治を」(2008/09/27)という記事をこのブログに書いた。そこから抜粋引用。今の政治は若者から夢を奪うような政策をどんどん進めている。生きる意欲も、働く意欲…

トーナメント形式における「統合と分解」の統合力の根源

[統合と分解] ◎私は、宇宙原理としてのトーナメント形式における変化展開要素の一組として、「統合と分解」があると述べた。その内の統合について、世界中のさまざまな人が説明解説している。それを聞いてみよう。 [統一力] ◎まず、哲学の世界では、「西田幾多…

トーナメント形式システムにおける「矛盾的自己同一」

[トーナメント形式] ◎私のこのブログで、「森羅万象は、「トーナメント形式システム」」(2010/01/21)と、「宇宙原理としてのトーナメント形式」(2010/01/22)とを書いた。 [矛盾的自己同一] ◎今日は、その続きを書きたい。それらの二つの記事中で使った言葉(キーワ…

宇宙原理としてのトーナメント形式

[トーナメント形式] ◎前回(2010/01/21)「森羅万象は、「トーナメント形式システム」」という記事を書いた。そこでは、宇宙原理の全般を簡単に説明した。 [勝ち抜き戦] ◎今日はその中で、「トーナメント形式」というキーワードについて説明したい。「(勝ち残り式)ト…

森羅万象は、「トーナメント形式システム」

[無料で電子出版した] ◎もう三年近く前(2007/04/06)に、「無料で電子出版しました」という記事を書いた。多分、このブログの最初の記事だったと思う。とはいえ、このブログの最初の日付は2006/10/10だが、記事を百本書いた時点で、すべてを削除し、後から旧作…

外交は拒否から始まる

[自民党のアメリカ追従従属外交] ◎私は、以前(2009/12/20)、このブログで「普天間問題と天皇の政治的利用から見えること」という記事を書いた。そこから抜粋引用。民主党は、元々、自民党のアメリカ追従(従属)外交を強く批判していた。だから、普天間問題の先…

今回の政権交代で第三次の政治革命を生み出せ

[NHK大河ドラマ「龍馬伝] ◎私は、偶然「NHK大河ドラマ「龍馬伝」」の1回目を見てしまった。「龍馬伝」が始まることは知っていたが、今まで私はNHK大河ドラマには余り関心がなかった。 [私の妻も歴女] ◎「歴女」(fromWikipedia)という言葉が生まれたが、私の妻も立派な…

あなたにはやっぱりなかったら困るなという情報源がありますか

[メール」やRSSなどを一度リセット] ◎去年(2009年)の年末辺りに、私にとって必要なまた重要な情報は何なのかと知りたいがために、送られてくる「メール」や「RSS」などを一度リセットしようと思い立った。 [情報の蛇口を一旦閉める] ◎つまり、政権交代と同じよう…

脳を手本に政府器官を組み立て直してみては

[人間の脳] ◎脳(特に人間の脳)は、「中枢神経系」(fromWikipedia)が極めて発達している。その内で、「大脳新皮質」(fromWikipedia)が驚異的に進化している。 [脳と自民党と民主党の政治] ◎以前(2009/10/01)、私はこのブログで、「脳(特に前頭連合野)と自民党と民…